出生届を提出して少ししたら、
書留で赤ちゃんのマイナンバー通知書が来ましたUMAくん

赤ちゃんにもマイナンバーあるのねキラキラ
(そりゃそうだよね)
マイナンバーカード申請書もついてました。

そこで、むぅ子にも
マイナンバーカードを作る
事にしました。

私自身、
自分のマイナンバーカードを持ってて、
めちゃくちゃ活用してますラブラブラブ

何にって、
住民票取るのにです。
めちゃくちゃ使用頻度高いですウインク

ex.
不妊治療助成金申請、
投資口座開設、
不妊治療クリニック提出用の戸籍謄本を取り寄せるためにも必要
などなどなど。。。

いちいち役所行くのはまじ勘弁ゲロー
ですので、
コンビニでピピッとやったら出てくるのは本当に助かりますラブラブラブ

あと、通知カードはとにかく薄っぺら過ぎる。
あれは無くす爆笑
『私大事なやつです〜捨てたらダメです〜』
感がなさ過ぎる真顔
やる気を出せ。


で、
赤ちゃんのマイナンバーカード!

問題は証明写真ですよ…真顔

正面、無帽、無背景、、、
大人ならねおいで
難なく撮れるでしょうよグラサン
赤ちゃんはどうするのよニヤニヤ

はい。
白いシーツに寝かせて上から撮りました。
これで、
無帽と無背景はクリアでしょ。

問題は正面よ…

全然上手く行かなさ過ぎて笑えた爆笑

とにかく撮りまくって、
奇跡的に何となく正面向いたような??
それっぽいのをチョイスして、
トリミングして光調節でちょっとシーツのシワを消して爆笑
申請しました照れ


出来上がりこんな感じ。





産後うっかりさんの私は、
本人署名欄サインを代理でするところを読み飛ばして一度返ってきてしまったけど、
もう一度出して今出来上がり待ちです星
少なくとも写真でははねられなかったもぐもぐやった!


赤ちゃんの証明写真が何の証明になるやらチュー
すぐ成長するし顔も変わるだろうけれども、
カードが出来上がったら、
親としては可愛いし記念になって嬉しいかもラブわーいわーいラブラブラブラブラブラブ