どうもこんにちは、むーちゃんです照れ
雨すごいですねびっくり
こちらは風もすごいですアセアセ
警報の出ている地域の方はお気をつけて。





本日、妊娠33週3日。
切迫入院がかかってる妊婦健診です照れ
昨日はとうとうこんな感じでダウン


このまま健診から入院になったらどうしようと思ったら昨日の夜はあまり眠れず(気付いたら寝てたけど)

不安と緊張で今日を迎えました照れ


結論からいうと、

子宮頸管長は25ミリラブ飛び出すハート

短いけど維持出来てましたーーーー

やったぁあああああ目がハートハート


入院回避びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

おめでとうぅうつううお願い

めっっちゃくちゃ嬉しいです笑い泣き



ちなみに前回は24ミリだったので、

『んはてなマーク伸びたという事ですかお願いはてなマーク

と聞いたら、

先生『いえ、おまけで長めに取っても今日25ミリなので、やはり短いですし、伸びてはいないですにっこり

ただ何とか維持しましたよ、悪化はしていません、

よく頑張りましたねニコニコキラキラ


…と言われました。

死ぬ気で安静頑張りましたが、

やはり子宮頸管長は伸びはしなかったです真顔

でも頑張ったのは先生にも伝わりました笑



私から先生に質問。

一体妊娠何週まで、どの程度の安静度を頑張れば良いのか真顔?

目標値は。目標の子宮頸管長は。

この2週間、妊婦健診と自分の内科受診と娘の小児科受診、すなわち病院以外全く外出していない。

この生活は正直続けられなくなってきていて、

無理が来ている。娘も限界。(義母は今日結果を聞いて帰った)

どこまでなら許容範囲か。



先生のアンサーは以下の通り

※あくまで私の先生の意見です参考まで。

浮き輪34週までは今の安静度を死守。絶対に34週は超えたい。なので34週までは引き続き出来る最高レベルで安静継続指示。

34週を超えてくると、少し安心できる部分はある。

逆に言えばここ数週間安静頑張って妊娠週数を稼いだことはすごく意義があった。よく頑張りました。


浮き輪とは言えやはり今産まれるのは早い。

36週までいきたいのは大前提。

理想を言えば36週までなるべく安静、ではある。

普通の生活に即戻るとかは全然無理。


浮き輪34週以降については、正直なところ正解はない。極端な事を言えば、子宮頸管長は0でも産まれない人もいる。。。

あとはお腹の張り等と相談になる。

家事や、座りながらの子どもの遊び相手はお腹が張らない程度ならやっても良いと思う。

幼稚園の送迎も、無理せず休みながらにはなるけれど、ダメとは言わない。


浮き輪36週に入ったら、医師の考え方次第だが、自分は制限なしで動いて良いと考えている。



…との事でしたニコニコ

うんよし、かなり私に勝利は見えてきてる爆笑

前回の脅し具合(入院の準備を始めろ等割と強めに安静を言われた)に比べると、

言い方もだいぶマシ、優しくなりましたラブ


36週、すなわち、6/20にはフリーで動けるようになりそうです(あくまで私の先生の考えです)

かなり近づいてきてる赤ちゃんぴえんラブラブ良いぞ良いぞ。

勿論無理は厳禁ですが、

義母にも一度帰ってもらい、

私もちょっとゆっくりしたいと思います照れほっ。


もちろん義母に感謝しかないんだけど、

ずっと一緒に生活して家事をさせてれば当然気を遣うし疲れる部分もある真顔

娘も限界っぽかったので…良かった爆笑

調子乗って動き過ぎないようにかなり気をつけますキョロキョロ






赤ちゃんの様子は順調。
推定1933gあと少しで2000g。
ここしばらく私の体重は増えてない(微妙に減ってる)ので体重は全く指摘なし。逆子でもなし。
羊水の量は充分ある。
妊娠糖尿病なので巨大児リスクいつも心配してるが、
毎回『足の長い子ですね、問題無いです』と言われる。毎回足が長いと言われる謎笑い泣き
とりあえず元気で問題無いなら良いや。




糖尿病外来は呼ばれるのに時間がかかった笑い泣きアセアセ
結論としてはインスリンはレベミル眠前4単位のみでキープ、変更無し。

私からは、
『切迫安静指示が出ており、血糖値上昇した場合、ここの糖尿病外来に通院すると病院が遠くて移動距離が長くて安静に出来ず切迫に良くありません。
安静を優先したいので、
ヤバそうなら今ここで遠慮なくインスリン増やして下さい。
通院頻度を減らして、安静維持を優先したいと考えています。』と言いました爆笑はっきり言う私。

糖尿病の先生も私の考えをよく理解しててくれてて、
悩んではいたけれど、
血糖値すごく高い訳でもなく。
食後が少し上がり気味で、インスリン足すとしたら食前に打つやつを新たに追加するかどうか、
というところ、らしいけれど、
イルカ既に妊娠後期である
イルカ張り止めのくすり(ウテメリン、リトドリン)の影響で若干血糖値上がりやすいらしい
イルカ安静にしてるのも上がる一要素だし、
そこまで極端には上がっていない

等々考慮し、
悩んではいましたがこのままキープで、
次の妊婦健診でまた見せる事になりましたパンダ
色んな先生が私のために頭を捻ってくださりありがたい飛び出すハート





今日の健診結果は、
私にしたらもうこれ以上ないくらい良い結果でしたニコニコ赤ちゃん、頑張ってくれてありがとう。
むぅこもありがとうニコニコ
義母もありがとうにっこり
とにかくなるべく安静は続けます昇天
知恵を絞って安静キープしつつ、じわりじわりと、
6/20(36週)を目指すキメてる飛び出すハート

私なら出来る(言霊にすがる)






ランチチュー


デザートラブラブラブ



本当に私良く頑張った。