シャッフルビート | マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&トランペットの音楽教室です。一人一人丁寧に指導しております♪

地下鉄一社駅2番出口から徒歩1分のところにあります。お気軽にお問い合わせください♬

名古屋市名東区一社2-6
サニーヴェイル一社401

7月も終わって、いよいよ8月。暑い毎日が続いていますが皆さ~ん!!
元気で夏休みを過ごしていますか?

今、私の生徒のK 君は今日のテーマでもあるシャッフルビートの曲をやっています。
以前にもエリック▪クラプトンの曲のリズム&ブルースの曲でセッションパーティーで演奏しました。
シャッフルビートは理論的には3連譜の中抜きのビートで

タタタ タタタ→タッタ タッタになる跳ねたリズムになるのですが

(譜面で表すとこのようになりますが)



8ビートシャッフルの場合、ハイハットとスネアとキックのコンビネーションでリズムをつくります。
その場合ハイハットでシャッフルの表現をしますが、4分音符でハイハットを叩く場合はキックのアプローチが鍵になります。

今、Kくんがやっているのは同じく8ビートシャッフルですが4分音符でハイハットを叩くパターンです。それも高速シャッフルで、ツインペダルを駆使しての曲。

このツインペダル奏法は結構難しいんですが、次のセッションパーティーに向けて挑戦しています。

シャッフルビート、、、深いですね。


ドラム/masui