苦手部分の意識 | マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&トランペットの音楽教室です。一人一人丁寧に指導しております♪

地下鉄一社駅2番出口から徒歩1分のところにあります。お気軽にお問い合わせください♬

名古屋市名東区一社2-6
サニーヴェイル一社401

今日は暑かったですねガーン
これから梅雨も明けると、更に暑い夏がやってきます~。
体調管理にはどうぞお気を付けくださいあせる
でも楽しい夏休みももうすぐですねニコニコ


今日は弥富教室のRちゃんのお話し。

Rちゃんは、自分が苦手だと思う部分を
楽譜に「ここ苦手」と、良く書き込んでいます。




以前、
「ここ、弾けるかどうか分からない」
と書き込んであった事があったので、
「弾けるようにがんばる!」って書き直してきてね、って言ったら
ちゃんと次の週には書き直してくれてて、頑張って弾けるようになってました。

今回、「少し苦手。でもがんばる」の文字が。
可愛くって、そして「がんばる」の言葉が頼もしくて思わず顔がにやけてしまうのですが
自分の苦手箇所をちゃんと意識して練習する事って良い事!と思います。

どうしても、
うまく弾けるようになった箇所は楽しくって、ついついその場所ばかりたくさん弾いて、
苦手の部分は後回し。。もしくは知らないふりをする。。。なんて事ありますよねあせる

弾けない所が弾けるようになれば、さらにもっとピアノも楽しくなるはずニコニコ
頑張って苦手な箇所と向き合って、
自分がだんだん「できていく」事を楽しんでくださいね!!

でも、苦手な箇所を練習する時は、
そこの部分だけじゃなく、
少し前の小節から練習するようにしましょう目
前のフレーズからの繋がりが上手くいかないのも原因かもしれませんニコニコ


大河内