ギターは打楽器? | マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&トランペットの音楽教室です。一人一人丁寧に指導しております♪

地下鉄一社駅2番出口から徒歩1分のところにあります。お気軽にお問い合わせください♬

名古屋市名東区一社2-6
サニーヴェイル一社401

アンパンマンとギター

はい、ギター&ヴォーカル講師の督(とく)です。

ギターがうまくなりたい諸君、
ギターは打楽器だって知ってますか?

これは私の持論なので意味不明かもしれませんが(笑)、
要するに、
太鼓を叩くような感覚で弾く、ということです。

演奏をする時は、まるでドラマーのようにテンポを気にします。
バンド演奏でドラムが鳴っている時は、そのリズムに寄り添い、
ドラムが無い時は、心の中でテンポを取って弾いています。

だから、私にとってギターは打楽器なのです。

クラッシック音楽は例外としても、ほとんどの曲はリズムキープが命です。

だから、
小節内でテンポに遅れたとしても、次の小節のアタマでは、
何事も無かったかのように追いついて(笑)、弾かなければなりません。

そうしないと、リズムを殺し楽曲全体を殺してしまうからです。

だから私のレッスンでは、メトロノームを使ったリズムキープの練習を行っています。

「リズム感を養う」と言う点においては、どの楽器にとっても重要なことです。
逆に言えば、リズム感さえ良ければどんな楽器も早く上達します。

さあ、ギターを打楽器だと思って、リズム感を養いましょう。

あなたの前には、
「音」を「楽」しむ世界が、無限に広がっています。