本日が敬老の日ではあるけれども、うちの施設では機能が敬老の日のお祝い会で、案外、度の方も昨日のメニューを覚えてらしたのが、よほど良かったのだろうと印象的でした。あたしは昨日は公休日。

離床5:30

朝食前5:40
血糖値測定99

トレシーバ30単位
アピドラ3単位

風呂介助日で、きっと風呂の中介助日でもあるので、少なめに打ってしまう。

ご飯150g
納豆
冷凍白身魚のフライ×2

出掛ける。

始業7:30

行くと、明けの日にかなり危険な状態だった方が、その日の夕方に亡くなったのだ、と知る。結構きついことを言いつつも、こちらが咳をしたりしていると、あまりお話をされなくなってからも、「大丈夫?」といってくれる方でした。
ご冥福をお祈りします。

同日に具合の悪かった、明け方ごろからめきめき回復されたかは、そこからさらにとは言っていないものの、回復しつつある様子。ご高齢の方のほうは、かなり弱気なこともおっしゃるけれど、栄養があるものだからと栄養ドリンクを勧めると、「あんまり味は美味しくないけど、じゃあ、飲まないとね」という意欲も見せてくれています。

午前中は風呂の中介助。
滞りなく終わる。

昼食前11:15
血糖値測定211

アピドラ4単位

ハヤシライス
ゆで野菜サラダ
ゼリー

午後は服の着脱や羅と定時交換。
これまた滞りなく終わる。
職員に急病の方が出て遅れていらしたんでしたが、何がどう大変かを書くのは個人情報なんで書かないんだけれども、結構大変そうなのによく出勤で来たなぁと、なんかね、あたし自身は簡単に、すぐ弱ってしまうほうなので、自分より上位の人に言うのもなんだけれど、すごいなぁと感心してしまった。

終業16:30

夕食前18:10
血糖値測定127

アピドラ5単位

なんとも衝撃的だったんですが、うちの夕飯もハヤシライスでした。

ハヤシライス
人参サラダ(胡麻ドレッシング)
チーズ

で、風呂に入ってネットやって、というような。
ふと、ほしいものリストに入れていたのにまだ買っていなかった、「ナショナル・ランプーン・ヨーロピアン・バケーション」をポチる。
モンティ・パイソンのエリック・アイドルが出ているのです。

なんかコメディを見たいなぁと。
ちなみに30年前の映画。


にほんブログ村