離床8:00

朝食前8:10
血糖値測定161

トレシーバ30単位
アピドラ4単位

ごはん150g
ザーサイ
野菜ジュース
冷凍ミニカツ×1

特になんでもなく出掛ける。
注射、あと1かなとは思ったけれども、まだ勇気が出ないという…。

始業10:00

水分補給とおやつの係。
このところラジオ体操の時間が始まったのだけれども、物凄く喜んでくれる方がいて、あたしはといえばラジオ体操などすっかり忘れているものの、少し嬉しい。

まあね、職員の腰痛予防も兼ねて、らしいけどさ、車いすの方と対峙しての体操となったら、自分の腰にいい風味の体操ではなくて、車いすの方が真似しやすいような風味になってしまうよねと思いつつ。

みんなのお昼介助とその後の寝かしなんかを終えてからお昼。

昼食前13:10
血糖値測定196

やっぱあと1必要だったのかな、と思いつつも、

アピドラ4単位

ごはん
味噌汁
鶏のチーズ焼き
ほうれん草
野菜の煮物
(社食以外)
コーヒー牛乳

午後もまた、滞りなく働く。
が、どういうものか夕食介助の途中から、なんだか非常に疲れた感じになって、いつも自分でもうるさいほどになんやかんやと話しかけながら介助しているのに、全然口を開く気にもならない。

というわけで、食事の介助とその後の片づけの大方をやってから計測へ。

しかしこの時には239もある。
なんだろうなぁと思いながらも介助。
ずっと、どうも変だという気分のままで終える。

終業19:00

夜勤の準備のものを買いに行ってから帰宅。

で、驚く。

夕食前20:45
血糖値測定83

アピドラ7単位

え、たかだか二時間のうちに正常値にまで下がったりするのね、何もしないのに、というのは、久々に驚きました。

ごはん100g
野菜サラダ(クルトン、エゴマ油、胡麻ドレッシング)
ギョーザ

出、風呂入って、仮眠といっても遅番だとなかなか寝られんので、でも今回は20分は寝て、少しだらだらしてから弁当作ってアップして、ちょっと手帳をまとめたからダラダラネット、という感じです。

これからご飯食べて寝て、夕方からは夜勤。
今回、今月から夜勤を始めた新人さんとはじめて組むのですが、いまいち、どんな塩梅か予想が付かないので、弁当をちょっと重めのものにしてしまいました。

別に信用しないわけではないけれども、やっぱり自分がやるところが多くなるかもしれないという予測はしていたほうが無難だよな、というわけで。


にほんブログ村