1/12

夜間はネット。

朝食前5:55
血糖値測定114

ランタス12単位
アピドラ4単位

アップルデニッシュ
いちごミルフィーユパン
ピルクル
弁当で作った豚のレンコンはさみ1個

で、寝る。
13時頃に一度目が覚めて、甥が来ているなぁ、と思う。
とはいえ、もう少し眠る。

離床14時

妹の旦那さんも来ているので、着替えて出て行かないとみっともないなぁと思い、まずは着替えをしたのだけれど、なんだか血糖値がひくいような気がする。

血糖値測定63

アララ、と思い、
ブドウ糖10g

母に声を掛けて、すぐには起きて行かないけれど大丈夫だと告げる。
甥が、「ねーね!」とあたしを発見した、という具合の声を上げるのが聞こえる。
のろのろ着替え。20分後に母が様子を見るのであたしの部屋を開けたところに、甥もついてくる。ロフトベッドの上のあたしを見つけて、愉快そうに笑う甥っ子に癒される。すぐ行くよ、と出て行く。

出て行くと甥がニコニコと駆け寄ってきて、「ねーねー!」と抱きついてくる。
嬉しい。なんかね、本当に生まれてきてくれて有難う、って気がするよ、親じゃないけど。

昼食前14:35
血糖値測定94

にしてもなぜ、あの朝食で63になっていたんだろう?

アピドラ4単位

丸鶏だし塩焼きそば
レトルトハンバーグ
ピルクル
赤ちゃんせんべい
ポテチ数枚
アーモンドチョコ3粒

さて、妹夫婦のために、お菓子を皿へ出していたのです。普段、そういうものを欲しがらない甥っ子なのですが、どうしてなのか今回は、手は出さぬままに皿へ顔を近づけては妹の顔を窺っていたのです。
でも、「ママ、いいって言わないよ」と言われ、時折繰り返して未練タラタラなものの手を出さず。
で、赤ちゃんせんべいを出してもらったのでしたが、いや、と言って食べない。

とはいえ、あたしが一枚食べてみせて、どうぞ、と言ったら甥も赤ちゃんせんべいを食べたのですけれども。
それから数分後、あたしが皿のポテトチップスへ手を伸ばして食べると、すかさず、というように甥が、「僕も!」と手を伸ばしたんです。
「ダメでしょ」と、妹。

と。
静かに涙をポロポロと流して、ギューっと目をつぶってしまいました。
一枚やれば、と妹に言って、一枚上げたんでしたが、その間も目をつぶって、涙を流しながら食べてましたwww
いけないこと、と思いながら食べたんだろうなぁ。その後は欲しがらず、またニコニコと遊び始めました。
多分、自分と同列だと思っているあたしが食べたから、僕も食べていいと思ったんだろうなぁ、と。

夜勤始業17:00

出勤したらこのところ具合の悪かった利用者さんが亡くなられていました。
あたしのいる棟とは違う場所にいらっしゃるのですが、よく散步に来ていて、年末にもうちの方まで歩いてきていたので、急というわけではなかったものの、突然のような気持ちがします。
ご冥福をお祈りします。

夕食前19:40
血糖値測定195

もう少し高いかと思ってたわ、などと思いながら、どうしてか怖くなって

アピドラ6単位(-2)


赤飯
豚肉のレンコン挟み蒸し
エビチリ
タニタ100kcalプリン
しょうが紅茶ラテ
ピルクル
アーモンドチョコレート3粒

-1にしておけばいいのに、と思ったくせに。

さて、つつがなく仕事は進む。

夜22:45
血糖値測定385

あらら。

ランタス10単位
アピドラ1単位追加

2にしてトントンにしなかったのは、今日は休憩があとからだったので、待機中に何かあったら困ると思ったので。
これということもなく過ぎたものの、おしりを拭うための清拭がなくなっていたので、たたむところから始めて絞ったりといったことを結構長々とやって、これが割と大変だった。

仮眠休憩2:05-4:05

それなりに眠る。
仮眠休憩時は、大体20分前には目をさましておくのだけれども、なんだか変に眠くなっていたので、保険的な意味で金平糖2子を食べてから出て行く。
十数分後からは定時交換。
結構大変だったものの朝の業務までの流れも、それなりに進む。

朝7:50
血糖値測定115

金平糖は食べてよかったのか、よくなかったのか??

夜勤終業9:00

少々おしゃべりなんかしてから帰宅。
帰ろうとしたら眠い感じで、なんとなぁくブドウ糖10gばかりを口にしてから帰宅。

昼食前10:40
血糖値測定103

まあ、ブドウ糖はとっても取らなくても良かったんだろうね、とか思いつつ。

ソテーナポリタン
春雨のスープ(担々麺味)
ソフトサラミ
チーズ
ピルクル

で、なんとなく起きてたけど12時近くなってから寝る。
起きたのが15時少々。
でももう眠くなかったので、なんとなぁく、テレビを見て過ごす。

夕食前18:20
血糖値測定268

また高かった・・・・。

アピドラ8単位

肉うどん
長芋とツナの蒸し物
かつおのたたき
アボカド
ビヒダスヨーグルト
ピルクル
大根と油揚げの味噌汁

で、風呂にはいる。

出てきたらもうすぐ21時で、昨日書いた通り、「とんび」を見る。
ヤス、じゃりン子チエの鉄をなんとなく思い出した。
不器用だけれども、愛情は持っていて、というような。ヤスのほうが鉄よりも出来た人ではあるけども。
面白かった!

実のところ、見たいかなぁという判斷を、一昨日の「ぴったんこカン・カン」まで保留にしていたのは、人情モノとか、泣けるものとかって言われると、なんか苦手なんだよなぁと思っていたからでしたが、変に泣かせにかかろうってな感じでなくて、すんなりと話を見られました。

夜23:10
血糖値測定266

ランタス10単位

明日はお休み。
雨だというし、多分一日中家にいるんだろうな、と。