離床 8:30

朝食前8:45
血糖値測定195

今日も高い・・・。

ランタス10単位
アピドラ5単位(通常の+1単位)

クリームデニッシュ
ベリージャムデニッシュ

午前中は銀行の用事やら、甥っ子に作ってみようと思うマスコットの型紙を、200倍でコピーしてこなければならないので、これは家よりも業務用のほうがいいのではないかとコピーしに行ったり、ジャンプを買ったり、妹に、誕生日のプレゼントを問い合わせたものの、服は最近買ったし少し考えたいというので、でもカードはあるからと、そういえば以前に「星の王子さま」の絵本を上げたので、



サン=テグジュペリ 星の言葉 (だいわ文庫)/大和書房
¥580
Amazon.co.jp

を購入しました。

そういえば郵便局。
軽く腹がたったものの、ま、どうせまた買い物には行くのだろうけど。

で、昼飯を持って甥のところへ。
ちなみに妹は前日、夫婦と甥で笑いヨガとかいうものの教室へ行ってみたのだそうで、その様子をあたしに妹が語る横で、甥っ子がお腹に手を当てながら、「は、は、は」とか言って、どうも再現していたのがおかしかったです。
その後、妹もその様子を再現したのでしたが、同じように「イエーイ!」と片腕をつきだしてみせたり。

今日もバタバタと大変な騒ぎで遊びまくりました。
クレヨンで絵を書いている時に、どの色が好きなの、と聞いたら、なにか考える素振りをして、クレヨンの箱をさらに見て、しかし握っていた黄色のクレヨンを突き出す甥。
その色が好きなの、と聞くと、ニコ。
妹も、うちの車が黄色だから黄色が好きみたい、と言う。
会話の成立とはいえないけど、成立した感じになって嬉しかった。

どうしてもトイレトレーニングがはかどらないんだけれども、どうすりゃいいんだろうねという話をしてました。
トイレに座らせると大泣きします。

そういえば、生まれたとほぼトキオ同じくして、どこかから頂いたひざ掛けを、甥は眠るときや眠くてたまらない時や、どうもライナスの毛布的な意味合いでも大切にしていて、既にぼろぼろだったんですが、今日、妹がそのお店に電話をして在庫の確認をしたら、タイミングよく秋口あたりに再販が始まるのだそうで。
でももしかしたら、このボロボロがいいのかもね、とは話しているんですが。

昼食前14:30
血糖値測定198

アピドラ6単位(通常に+2したもの)

オムライス
カニクリームコロッケ
レバー串
グリーンサラダ

まあとにかく、ワイワイと騒がしくしてましたが、眠そうな様子を甥が見せ始めたので帰宅。

帰りに薬局で、母に頼まれた傷をガードするための防水絆創膏を買い、ついでにそばの100円均一に行って、甥に作るものの材料を少し買い足し、例によって氷を買って帰宅。

夕食前19:20
血糖値測定279

まさかの高血糖杉な具合にビックリ。

アピドラ8単位(通常に+2したもの)

豚肉の甘辛焼き定食
(「続体脂肪計タニタの社員食堂」p77)
天ぷらそば
ニラレバ炒め
チョコミントアイス

で、まずはぬいぐるみよりも簡易バッグにアップリケをつける方からやって腕ならしだと作業をして、その他生活の雑事もして、という具合。
もう風呂は、水で体を洗ってもいいんでないかと思えてしまうぐらい、水がぬるい気がするww

夜23:00
血糖値測定250

ランタス10単位

明日は遅番です。