離床 5:30

朝食前 5:45
血糖値測定 75

ランタス10単位
ノボラピッド4単位

食パン(カロリーオフマーガリン ソントンチョコクリーム)
冷凍かぼちゃコロッケ
冷凍ソースカツ
チーズ1切れ
チョコ1切れ

いつもが高いからなんだろうけれど、75ぐらいで目が覚めると結構辛い感じで、朝食のパンを焼くのも何だか辛い。
コレぐらいで気分が悪いとかはイカンのではないかと思うものの。

早番始業 7:30

定時交換中何だかふらふらするので交換が終わってから測りに行ったものの、100くらいある。そのまま戻る、というのがあって、昼食。

昼食前 11:10
血糖値測定 111

ノボラピッド4単位

ねぎとろ丼
酢の物
バナナ
アイスコーヒー缶

で、午後。
つつがなく過ごす。

早番終業 16:30

帰宅途中、まだ家まで距離のある辺り。
原チャリで、何だか目が霞むような気がしたので、信号待ちの時にブドウ糖を4gほど摂取。まあ、低いのだろうと思ったので。

帰宅直後。
92

摂取から20分は経過していたので、ってことはやっぱり、低血糖ではなくても、そこそこ低めではあったのかな、というわけで。
その30分後くらいに104ぐらい。
早起きのせいもあって、とても疲れて、夕飯のできるまでの40分ほど、座椅子に寄りかかったまま少し眠ってしまう。

夕飯前 18:45
血糖値測定 92

ノボラピッド6単位

豆腐のつくねバーグ
(「体脂肪計タニタの社員食堂」p71より)
かぼちゃサラダ
たけのこご飯
チーズ
いただきものの栗入りのお菓子半分
ナボナ一個

このところめっきり読書のスピードが落ちた&早く先の話を追うのではなくちゃんと読むように心がけているので、同じ本を長々読んでいて嫌だなぁと思いつつ、30分ぐらいだけ集中して「日本の歴史を読みなおす」を読む。

意外なほど女性が権利を持っていたのかもしれぬ中世日本のあたりを読んでいて、少し前にフェミニズムの本と一緒に上野千鶴子さんについての本を読んでみたりもしたので、色々考えさせられる。

女性は産むことが出来たり、育てるのが得意であったりする、という考え方は、フェミニズムとは相反するんだろうとは思うけれども、それを出来、子供をより近いものに出来るからこそ、権力からはなされていったのではないのかな、とか。

夜 23:00
血糖値測定 312

ランタス10単位

あすは遅番なので8時起きです。