離床 8:00

なんとなぁく目覚ましを掛けていたので起きる。
ちなみに4時ころに目が覚めて、なんとなく測定したら129だったので早めに起きたほうがいいのかな、とか思ったんだけれども、なぜか8時に合わせているという。
オレンジのだけでなく、電気付けなきゃダメだね。

朝食前 8:20
血糖値測定 89

ランタス10単位
ノボラピッド4単位

起きてすぐの測定では77だったのに、ご飯の支度をのろのろしているうちに上がった模様。

100kcalのビーフカレー
ナン
クロワッサン
アップルパイ

10時になったら近所のスーパーへFAUCHONの緑茶を買い出しに行こうと(アマより安かったんで) 思ってたんだけれども、何故か二度寝してしまった・・・。

11時ころに買い物に行って、お茶20本(もっと売ってたけどそれ以上は家まで持っていく自信がなかったんで)、タニタの100kcalプリン11個(売り場にあったぶん)、昼飯、何となくいいなと思った皿などを買い込んで帰宅。
以前にも書いたように、あたしはエレベーターが大ッキライで、甥っ子が来ている時に見送りへ出るときなんかは甥が一緒なので乗りますが、それでも一歳児の手を握ってどうにか安心しようとするほどに嫌いなので、重い買い物をしたけれども五階にある家まで階段で登りましたwwww
持って出たレジャーシートみたいの出できた買い物バッグが破けたよ。
そんなに重くもなかったんだけれども。

昼食前 12:45
血糖値測定 245

やっぱ昼寝はイカンですね、きっと。

ノボラピッド6単位(通常へ+2したもの)

サンドイッチ(354kcal 炭水化物41.9)
豚レバー炒め
桜もち1個
カフェラテ ライト(108kcal)

その後ふと、本棚の、自分の中でシャーロック・ホームズコーナーとしている場所が、棚の組み方の都合で、大きな本は一緒に置けなくなっているんだよな、ということが気になって、棚を組み替えて、大型本もハードカバーもDVDもこの際一緒におこう、ということにしてみました。

わりと本棚は、自分の中ではそれなりのまとまりで統一しているんで本も探しやすくはあるのだけれども、やっぱりニッセンで安い棚を買って、入りきらないから100均のかごに入れてどうにか収めているから、ここは思案しないとイカン、という具合です。

ちなみにわりとまとまっているのはといえば。

テレビの上に組んだ棚はモンティパイソンコーナー。読めない洋書や監督作などや、すでに再生機器がテレビに繋いでいないので見られはしないんだけれども、VHSでも持っているシリーズやら輸入映画やら。

くるくる回るコミックタワーは、「CSI:マイアミ」(金は年中ないので、まだ5までしかないけど)、「24」、ディアゴスティーニで集めている途中の「大草原の小さな家」を入れていて、ある意味、アメリカの「漢」コーナーww

PCを打つ背中には、とんねるずのものを集めた棚。野猿と矢島美容室も、それぞれの出た番組やライブのDVDもここ。

本棚も、自分の中のベストを集めた場所とか、筒井康隆は結構大きく場所を使ってるし、哲学とか民俗学とかも最近のしてきている。文学作品も、自分の中での色分けがあって、それなりに分けて入れてます。

本棚を置くだけのお部屋があるような富豪の家に生まれてきていたら、もっと一生懸命に分類するけどな。

漫画も、そういえばジョジョと銀魂はそれなりにコーナーっぽくなっているかもしれないけれども、マンガ棚に一緒にDVDやゲームを入れると、他の漫画たちがあぶれてしまうんで最近わけました。

CDとDVDを入れるための棚のDVD部分はほぼ水谷豊特集っぽくなっていて、小学校時代に心待ちにしていた連続ドラマのボックスも、最終回とコントのパロディでしか知らず、大人になってようやく全容を知った「傷だらけの天使」とか、もちろん「相棒」とか、やはりすでに見る機械がないんだけれども、「太陽にほえろ」「探偵物語」のVHSが入ってたり。

他にもDVD棚があって、そこもわりと棚ごとに、自分のベストを入れているとことか、ドリュー・バリモア特集にしているところとか、コメディー枠とかね、それなりに決めているんです。一応、枠があるからものを出すのに困ることは少ないんだけれども、いかんせん、年中入れ替えたり、狭い場所にどうにか置いてるから涙をのんで入れ替え戦をはじめて中途になってたりで、あまりお部屋が素敵になりませんorz
ヲタクの部屋みたいなもんだから、仕方がないんだろうか。

夕食前 18:30
血糖値測定 186

ノボラピッド8単位(通常に+2したもの)

ささみのピカタ
(「体脂肪計タニタの社員食堂」P23より)
小松菜の中華炒め
白菜のサラダ
(「体脂肪計タニタの社員食堂」P27より)

で、
冷凍 エビとキノコのスパゲティ
食後にチョコを少しつまんでしまった。

風呂やらなんやらで時間が過ぎて、ついでに棚のことであれこれ考えていたら、棚の中身よりも床にものが出てしまったりもあったりしつつ。

夜 23:00
血糖値測定 270

ランタス10単位
ノボラピッド1単位

あすは早番&会社の健康診断。
会社にはあたしの病気は周知していただいているものの、やっぱり異常のある身体でしかも数値の悪い身体、と思うと、すごく気が重いです。
沢山ダメ出しをされるかもなぁと思うと、本当に気が重い・・・。

じゃあ、普段から頑張ればいいのにね。