働く女性のための美自立・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

 

今日は8月31日。

 

いつもの年なら

夏休みの最後の日ですが、

今年はもう

授業が始まっている学校が多いですね。

 

皆さまは子どものころ、

最後の日を

どう過ごされていましたか?

 

 

 

私はいつも、

後回しにしていた宿題、

特に苦手な

工作や絵画が終わらなくて、

必死につくる日でした・・・

 

宿題が終わらなくて

わー!なんで

夏休み終わっちゃうの!?

という気持ちがありながら、

 

また

学校で友達と会えたり

ワイワイと過ごす日々が

楽しみでもありました。

 

これは

もうかなり以前のことですから

「学校に行きたくない」

という思いを抱える子は

あまり多くはなかったと思います。

 

 

でも、いまは

 

毎年この日に

こころの行き場をなくして

自らの命を絶ってしまう。

 

そんな子どもたちがいます。

 

そのことを知ったときから、

呼びかけずにはいられません。

 

 

 

 

ふと

風に秋の気配を感じるとき

 

強かった日差しにゆらぎを感じるとき

 

影法師が長くなってきたとき

 

必死に保ってきた

こころの行き場がなくなった

 

そう思ってしまったとき

 

そんなときは、

図書館にいらっしゃい。

 

図書館は

行き場のないあなたの

居場所になってくれる。

 

図書館中にある

広くて深い知の世界に

こころを自由に遊ばせてごらん。

 

あなたの

こころの居場所が

みつかるかもしれないよ。

 

逃げておいで。

 

そして、

今日一日、

生きて。