働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

3月といえば異動の季節。

新しい会社への入社

新しい部署への異動

にむけて、

一歩踏み出す準備をしている方も

多いことでしょう。

 

新しい場所で

受け入れてもらえるかしら?

うまくなじめるといいけど・・・

うまく話せないからどうしよう・・・

不安も期待もいっぱいですね。

 

どうしよう、と迷うとき

貴女自身が

新しく職場のメンバーを迎えた経験を

振り返ってみませんか。

 

たとえば・・・

 

「あ、今日から赴任されるAさんだ!

仕事をバリバリする方だと聞いていたけど

無表情で何だか厳しそう。

無口で怖い方なのかな。

あまり近づかないで様子をみよう」

 

と感じたり

 

「あ、今日から赴任されるBさんだ!

仕事をバリバリする方だと聞いていたけど

あんな笑顔をするんだな。

話し方も明るくて

なんだか感じがいい。

お話しするのが楽しみ!」

 

と感じることもあったかもしれません。

 

 

実は、AさんとBさんは同じ方。

 

Aのときは、

「緊張していて、

どんな顔をしていいか

わからなかったの」

 

Bのときは、

「緊張していて、

うまく話せないから、

とにかく笑顔でいよう、って決めたの」

 

ほんの少しのことで

第一印象はこんなに変わります。

 

以前、

「頑張っているのに、なぜ一人前に見られないの?」

でもご紹介しましたが、

 

人は、話し方や声のトーンなどの聴覚情報が38%、

表情や服装などの視覚情報が55%、

話の内容は、7%にとどまるという実験があります。

(メラビアンの法則)

 

顔の表情、服装、しぐさ、

話し方、声のトーン・・・

これらを

「ノンバーバルコミュニケーション」

(非言語コミュニケーション)

といいます。

 

メラビアンの法則とは、

「発していることばと、

非言語から受け取る情報が違っていたとき、

人は非言語から受け取る情報で判断する」

 

というもの。

 

話す内容より「たたずまい」が

貴女の印象を決めている、

ということですね。

 

「非言語コミュニケーション」

を意識すると、

コミュニケーションは大きく変わります。

 

手始めに、

「笑顔の練習」

をしてみませんか。

 

自分では笑顔のつもりでも、

他人から見て「笑顔」と見えなければ、

伝わりません。

鏡を見るたびに

「笑顔」と「姿勢」

をチェック!!

意識することで、

顔はみるみる変わっていきます。

 

 

初任のご挨拶では、

飛び切りの笑顔で、

貴女のフルネームを

はっきりと皆さんにお伝えしましょう。

もう、それだけでOK!

 

いってらっしゃい!