働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

今まで、ご相談を受けた中で、

比較的容易に変化を感じられるものに

「ファッション」があります。

 

今日のタイトル「頑張っているのに、なぜ一人前にみられないの?」

は、とても多いお悩みです。

 

私が主担当なのに、

上司が副担当の男性の話ばかり聞く。

 

お客さまの視線が泳ぐ気がする。

 

きちんと仕事の話にならない。

 

そうおっしゃる方に共通していることの一つに、

「服装」があります。

 

皆さま、非常にラフな装いで仕事についていらっしゃいます。

 

職場で服装規定がないので何でも良い

といえばそうなのですが、

「外見」が他人に与える印象は、

意外と大きいものです。

 

「人は見た目が9割」という本が

ベストセラーになりましたね。

 

「見た目」と「発信している情報」が矛盾しているとき、

何を優先して判断するか?

という実験をしたところ、

 

話し方や声のトーンなどの聴覚情報が38%、

表情や服装などの視覚情報が55%、

話の内容は、

なんと7%にとどまることがわかりました。

(メラビアンの法則)

 

「こう見られたい」というご自分のイメージと、

貴女の服装のイメージは、

統一されているでしょうか。

 

仕事上「信頼されたい」のであれば、

「相手が信頼する服装」を意識することが大事ですね。

 

ビジネスでは、やはりスーツが基本。

公務職場でも、

男性はほとんどスーツを着用しています。

 

これまで、

あまりスーツを着る機会がなかったのであれば、

まずは、

基本的なビジネススーツを着こなすことから、

始めてみませんか。

 

あまり着慣れていない方なら、

色は、

紺、グレー、ベージュ、黒。

あわせやすい紺かグレーがお勧めです。

 

スカートとパンツを

TPOに合わせて

組み合わせできると便利ですね。

 

スカート丈は

膝が出ない程度に整えます。

 

インナーは、

清潔感のあるシャツやブラウスで、

襟ぐりの大きすぎないものを。

 

男性のビジネススーツを多く取り扱っているお店でも、

女性向けに

リーズナブルなスーツを揃えていますので、

相談してみるのもいいでしょう。

 

そして、

着こなしで何より大切なのは、

「清潔感」

 

いつもきちんとした服装をキープしていると、

それが貴女の仕事のスタンスとして、

相手に伝わります。

 

ファッションもまた、

コミュニケーションの大事なツールの一つ。

 

「こう見られたい自分」を

ファッションで表現してみましょう。