皆様こんにちは。

 

ご無沙汰をしているうちに、師走をむかえ、今年もあとわずかとなってまいりました。

 

先日、今年の締めに、「エレガンスマナークラブ」恒例の「エレガンス鑑賞会」にて『永遠の都 ローマ展』に出かけてまいりました。

 

 

ローマはカピトリーノの丘に建つ、カピトリーノ美術館所蔵の彫刻、絵画、版画等、約70点が展示された、古代ローマ帝国の栄華の軌跡を感じる重厚な印象の展覧会でした。

 

なかでも、世界三大ヴィーナスのひとつであり、門外不出の傑作と云われる

「カピトリーノのヴィーナス」は、360度どの場所からも鑑賞できるよう配置され、柔肌にも見える背中の曲線やくぼみが艶めかしくもあり、それは見事でございました。

 

恥じらいのポーズをとる「カピトリーノのヴィーナス」。

四方八方から数多の視線を受けて、一層の輝きを増しているかのように思えました。

 

鑑賞後のランチは、創業140年『上野・韻松亭』さんにて、

豆菜料理を中心とした御膳を。

どのお料理も味付けが良く、とても美味しくいただきました。

 

 

 

この日のメンバーは、MCとしてメディアでもご活躍のすみちゃん。

経営者であり、大手企業の講師も努め、時にはMCとしてマイクも握るさゆりさん。

 

信頼と安定感、良きお人柄で、長きに渡り全国規模でご活躍をされているお二方です。

 

穏やかなお二人と、楽しいひとときを過ごしました。

さゆりさん、すみちゃん、ありがとうございました。

 

 

これからも足を運んで、アートを傍らに感じながら、

観る、考える、楽しむ、何かを得る。

そのようなひとときを、大切にしたいと思っております。

 

美術館巡りとランチを楽しむ「エレガンス鑑賞会」は、

来年も開催いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、ごきげんよう。ありがとうございます。桜