皆様こんにちは。

 

ご無沙汰をいたしております。

皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?

 

5月、6月と思いのほか忙しく、月日が駆け足で過ぎてしまいました。

 

本日は、水無月の晦日です。

夏越しの祓(なごし の はらえ)の日となりました。

 

半年間の罪や穢れをつぐない、身体を清め、

こころ新たに心身ともに健康で過ごせるように、

本来の自己に還る、大切な節目の日と云われております。

 

今年もご案内をいただき、「茅の輪くぐり」を行い、

御社殿でのお祓いを受け、御参拝をさせていただきました。

 

小さな茅の輪飾りと五色福豆をいただきました。

 

御神殿では神様にお供えをした御神酒(おみき)のお下がりも用意されており、

よろしければどうぞ、と小さな紙コップに注いでいただいた清酒を、

よろこんでいただきます、とひと息に飲みほし、清清しい気持ちでお社を後にいたしました。

 

 

暑い日々が続いておりますが、水分補給はもちろん、

ビタミン、発酵食品など上手に取り入れ、

皆様どうぞ健やかにお過ごしくださいませ。

 

それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。桜