皆様こんにちは。

 

二月・如月(きさらぎ)にはいりました。

 

 

三日の節分で、豆をまき、邪気を払い、四日の立春に、清清しい気持ちで春をむかえる。

 

わかりやすい一連の流れは、恒例の行事としても、大いに楽しめますね。

 

 

立春からは、ご挨拶文も、「余寒お見舞い申し上げます」となり、

 

まだまだ寒さは続きますが、冬から春へと移り行く、兆しを感じる日々がやってまいります。

 

 

 

さて、先日行われたマナー講座には、定員をはるかに超えるお申し込みを頂きました。

 

ありがとうございます!

 

今回、お会い出来なかった皆様には、次の機会に、お目にかかりたいと思っております。

 

 

『立春マナー講座』 ~印象を高める美しい立ち居振る舞い~ と題して、

 

お茶会やランチ会等で、ホテルを使用する際の立ち居振る舞いを中心に、お伝えさせていただきました。

 

 

 

 

お寒い中、お忙しい中、また、遠方からもお越し下さり、ありがとうございます!

 

 

レッスンの後は、お料理上手なIさんの手作り恵方巻を、皆様でいただきました。

 

 

いつもお世話になっております、実業家であり、サロンオーナーでもあるSさんには、

 

主催として采配をふるっていただき、ありがとうございました。

 

 

皆様に、喜んでいただいたことが、何よりです。

 

よい節分、立春をむかえることが出来ました。

 

 

それでは、ごきげんよう。 ありがとう、ございます。桜