皆様こんにちは。



八月をむかえました。 夏、本番ですね。



先日、招かれて、以前お世話になった先生のお宅に伺いました。


長い時間を飛び越えた嬉しい再会に、積もる話しも色々と。



政(まつりごと)の一線を退いてなお、世のため人のために活動をする、


筋金入りの頑固さと、若々しさと、暖かい笑顔に、


変わらぬ熱情そのままの、国士の姿がありました。



広大な土地や田畑、家屋敷に囲まれた悠悠自適な生活に驕らず、


早朝よりの畑仕事は、これまた世のため人のため。


喜ぶ顔が見たいからと、ご近所の方々に無料で配る野菜の袋詰め作業。


サンタクロースさんもビックリです。



損得や、私利私欲とは無縁の、まっすぐな姿勢は、奉仕のこころに生かされて。


器の大きな方は、ひと味違います。





おみやげにいただいた、先生の作品。



それぞれ大きいので、大味かな?と思いきや、


ほのかに甘く、優しい味わい。


野菜カレーと、煮物と、即席漬けにしていただきました。



ひと味違う夏野菜のパワーで、しばらく元気に過ごせそうです。



それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。桜