皆様こんにちは。



春分の日をむかえております。


本日を中日(ちゅうにち)として、前後七日間が春の彼岸。


今年は、18日が彼岸の入り、24日が彼岸の明けです。



お彼岸の時期は、お墓参りをする方々も多いのではないでしょうか。


ご先祖様に手を合わせることは、とても大切なことですね。


近況報告をしたり、感謝の気持ちをあらたにすると共に、


来し方行く末を含め、自身の思いを整えることにも繋がります。





ぼた餅と道明寺。 樺細工(桜皮細工)の器に、桜模様の懐紙をのせて。




春のお彼岸には、仏壇にぼた餅を供え、家族皆で食すという習慣がありました。


いまでも変わらずに、ぼた餅はいただいておりますが、


香りに誘われて、今年は道明寺も仲間入りです。



彼岸の中日を境に、これからは、昼の時間が長くなってまいりますね。


春の陽気、春の香りに、皆が包まれていきます。




それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。桜