皆様こんにちは。



ただいま怒涛の日々を過ごしておりますが、


出張の合間に、念願のお伊勢参りへ。



昨年に続いて今年も。


とてもうれしく。



「式年遷宮(しきねんせんぐう)」の今年は、休日ともなれば、大変なにぎわいだそうで。


平日のお参りが叶い、比較的ゆるりと廻ることが出来ました。




松田眞美オフィシャルブログ by Ameba


五十鈴川。 清らかなこと。




松田眞美オフィシャルブログ by Ameba


おかげ横丁。 


こんもりとした雲が、綿菓子のようで。



松田眞美オフィシャルブログ by Ameba


みなさま、やはり、赤福本店へと向かうのですね。





松田眞美オフィシャルブログ by Ameba


外宮での一枚。


昨年と同じ場所に立ってみました。



本当に清清しい。


玉砂利を踏みしめて歩きながら、幾度となく思うこと。





この秋に行われる「式年遷宮」は、


二十年に一度、社殿を始め、神々のお側近くにお納めするものに至るまで、


すべてを新たに造り替え、神殿へとおうつりいただく大祭です。



造り替えることを前提とすることで、


日本古来の伝統文化や精神が、変わることなく伝えられていくのですね。



関わる多くの人々、とりわけ、宮大工さんたちの技術の継承は、


日本の、ものづくり文化の象徴とも云えるのではないでしょうか。



千三百年にもわたって行われている「式年遷宮」は、


世界に誇るべき日本の文化です。



外宮(げくう)、猿田彦神社、内宮(ないぐう)と廻り、


日本の国が、本来持つ美しい力を発揮して、


本当によい国になりますように、


お国のよき発展、繁栄を祈念してまいりました。




またしばらくは出張が続きますが、


皆様もお体を大切にお過ごしくださいませ。



それでは、ごきげんよう。(^-^)ノ~~ ありがとうございます。お月様