皆様こんにちは。




『五節供の会』の第五回目は、「エレガンス鑑賞会」。



国立西洋美術館にて、フランシスコ・デ・ゴヤの作品を鑑賞いたしました。



プラド美術館のコレクションから選ばれた油彩画や素描、


国立西洋美術館所蔵の版画等、約120点の作品群は、


82年の生涯を終えるまで衰えることを知らなかったと云われている、


ゴヤのスケールの大きな創造力に満ちあふれていました。




松田眞美オフィシャルブログ by Ameba


『着衣のマハ』。


彼女に会いたくて、足を運んだようなものです。



これが白いドレスでなければ、成立しなかったと思えるほど、


白が効果的に使われ、光と影の表し方も実にキレイです。



ちなみに「マハ」とは、名前ではなく、


スペイン語で「小粋な女」を表す単語です。




ゴヤを満喫した後は、ホテル西洋銀座の「アト-レ」へ。



松田眞美オフィシャルブログ by Ameba


イタリアンをおいしくいただき、ご満悦のマハたち(?)。



初めてご参加下さったDさんも、美術館、博物館巡りがお好きなようで、


ゴヤから始まり、クリムトや伊藤若沖(いとうじゃくちゅう)まで、


話に花が咲き、楽しいひとときを過ごしました。



皆様、ありがとうございました。


またご一緒いたしましょうね!




それでは、ごきげんよう。(^-^)/ ありがとうございます。桜