ありがとう、は、好きな言葉のひとつ。


母がいつも、大切にしなさい、と云っていた言葉です。


いま、それを、かみしめています。



たくさんの皆様から、電話やメールで、あたたかいお気持ちをいただきました。


本当にありがとうございます。



祈りが通じたのか、姉や姉の家族とも、全員と電話で話すことが出来ました。


逞しい姉は、もうすでにリーダーシップを発揮して、炊き出しなどに精を出しているようで、


励ますつもりが、逆に、勇気をもらってしまいました。




そして、不思議なのですが、


あれほどの災害に遭いながら、


小高い丘の上にある、もうひとつのお家は奇跡的に無傷で、


いま姉たちはそこで暮らしています。



陽の光が降りそそぐ、奇跡の丘に感謝です。




そして、いてもたってもいられない、我が思いを受け止め、


被災地の方々のために何かをしたいと思っていた、


お役にたててとてもうれしいと、こころよく協力をしてくださり、


速やかに動いてくれた友人諸氏に、深く感謝いたします。



第一弾の救援物資(衣類、下着、タオル、靴下、スニーカー等)を、


ダンボール4箱分ほど、さっそく現地へ送りました。




本当にたすけてくれる人たちは、


見返りも何も求めずに、ただただ手をさしのべてくれる、こころある人たちです。


皆様、ありがとうございます。






この大震災は、原発の異常事態もあり、まさに未曾有の国難です。


復興には、膨大な時間を要することでしょう。



物資の供給と共に、精神面、肉体面でのケア等、長期的視点に立った取り組みが大切です。


いろいろな分野の専門家や、まだまだたくさんの人たちの力が、長きにわたり必要となります。



私の力はとても小さいけれど、


皆様のご協力をいただきながら、


これからも、ふるさとに思いを寄せ、


私に出来ることは、すべてやるつもりです。






何百年に一度とも、千年に一度とも云われる、


大地震、大津波に遭い、すべてを失い、


先の見えない、計り知れない困難な状況にありながらも、なお、


相手に対する思いやりや、感謝の気持ちをわすれない、ふるさとの人たちに、


私は、本当の、マナーのこころをみるような思いがいたします。




ありがとうございます。桜