皆様こんにちは。




今年も、お声をかけていただきました。


某女子高等学校のマナー・セミナー。



松田眞美オフィシャルブログ by Ameba


例年に比べ、人数が多く、


元気なお嬢様方が目立っていたように思います。




いつもながら、時間は短し、伝えたいことは多しで、


時間いっぱい有効活用の、あっという間の二時間でした。



松田眞美オフィシャルブログ by Ameba


こちらは、椅子の座り方を指導。


スカートのシワやもつれを片手でさりげなくのばしながら、スマートに座ります。




挨拶・お辞儀のしかた等、マナーの基本から始まり、


三年生が対象なので、面接対策も取り入れたプログラムを組みました。






いくつかの「かたち」をお伝えいたしましたが、


その「かたち」に、「こころ」をこめて、


それぞれのステージでいかしてほしい。




素直さ、思いやり、感謝のこころを忘れずに、


キレイな女性へと、成長していってくださいね。




でも、きっと大丈夫。


こちらのお嬢様方は、廊下ですれ違った時、


さわやかな笑顔で「こんにちは!」と声をかけてくれるんです。



その時広がる、明るく、あたたかい雰囲気。



さわやかに挨拶を交わし合うという、


受け継がれてきた、ステキな習慣をかさねていくことが、


本当に大切なこと、大切なものを、


感じて、育てていく力になるのです。




また、さわやかな笑顔で、迎えて下さいね!






それでは、ごきげんよう。(^-^)/