皆様こんにちは。







あら!


気がつけば、10月・神無月も31日。

早いものです、本当に。





そして、本日は、云わずと知れたハロウィンです。





朝一番、うれしいメッセージをいただきました。


元気なOLのRちゃん。

かぼちゃものの食べ物を買って、皇居の芝生で食べる予定です、と。






Rちゃんは、人の話を、こころで聴いている女の子。


素直で謙虚なお嬢さんです。




季節を楽しみながら、年中行事を暮らしの中に取り入れ、いかしていく。


わたくし松田が、ちからを入れ大切に伝えてきた、

また、これからも、大切に伝えていきたいと思っていることを、


Rちゃんは、きちんと理解していたのですね。




だから、きっと、ランチでもおやつでも、

Rちゃんは、工夫をして、楽しいパンプキンタイムを過ごすはず。






職場で、家庭で。

一人暮らしでも、大家族でも。



規模の大小関係なし。

出来る範囲で、工夫しながら。



季節の行事を忘れずに、楽しんで取り入れていくことが大切です。





暮らしにも、自分自身にもメリハリがつき、


行事に由来する食べ物や、キレイな食べ方、


関連する人や物や事を、あらためて見直してみるなど、


何かしら考えるきっかけになれば、なお良し。






特に、行事に関する食材は、その時期、その季節特有のものが多く、


旬のものを体内に取り入れることは、こころと体の活性化にも有効です。





とにもかくにも、本日、ハロウィン、

楽しいパンプキンタイムをお過ごし下さいね!ハロウィン









それでは、ごきげんよう。(^-^)/