ご訪問ありがとうございます❤️


いわて旅❗大人休日~😆


盛岡駅前集合で、まずはこちらへ


南昌荘さん❗


定番の和菓子&抹茶🌹

美味しく頂きました😆

くるみあんと小豆&栗の和菓子


何度かお邪魔しましたが、
今回初めて
池の奥にも行ってみますと

はじめまして🌹こんにちは😃

龍さまのような岩や
石ちゃん(ホンジャマカの)のような
笑みを湛えた方も
いらっしゃいました☺️

Gちゃん、ありがとう❤️

奥にも行けて良かったです😌💓
ゆっくり緑を堪能し、

次に向かうは

お蕎麦ランチ❤️
【やまや】さんにて。

人気のお店で、いつも混んでいます❗
美味しいの❤️
いつもは、
【ひきぐるみ】と【さらしな】
二枚食べますが、

今日はこの後
色々食べなくてはならぬので(笑)
【ひきぐるみ】一枚のみ☺️

安定の美味しさ。

そして
おにぎり🍙も美味しい!✌️
あればラッキーです😌💓


次、行ってみよう~😆

光原舎さん❗




小さなお地蔵さん発見☺️
珈琲頂こうかと思いましたが、
長蛇の列に、
こちらを後にし


北上川のほとりを歩きました🌹



あじさいが真っ盛り❗でしたが

紫陽花の葉が
雨、欲しがっていました。

だいすきな岩手山❤️

はじめは青空でしたが
空全体がちょいと曇りとなり、
町歩きには程よい気候❗

盛岡市内には素敵な木が
沢山😆あります❗
町に溶け込んで
見守ってくれています❤️

さぁお次は…
ちょいと車飛ばして
ユートランド姫神へ移動~

ジェラートを頬張り
Gちゃんは、盛岡ミルク&山椒の。
私は盛岡ミルク&ベリーのを。
そして温泉にダイブ❗✌️

…は しなかったけど

大人しく浸かってきました(笑)

働き方や介護のはなし
家族の話など、
ゆるりとお話できました☺️



Gちゃんは、30数年前

東北から出て
右も左もわからぬ私の
初めての友達になってくれた方m(__)m

よく車で埼玉のいろいろな処へ
連れていって下さいました🌹

秩父の川下りや、宝登山神社に
初めて連れていってくれたのも彼女🎵

ありがたいなあ😃

今度は私が色々連れていきたいな☺️

さあ。
次に向かうは?

Gちゃんの
大好きな地元スーパー‼️へ
(全国各地の地元スーパー巡りが
大好き)

岩手の【マイヤ】さんに
連れていくはずが…

【ユニバース】さんに
連れて行っちゃった~❗
ごめんね🙏
でも、楽しんで貰えて良かったよ☺️

帰りの新幹線の時間も押してきて
最後バタバタでしたが😅

楽しい時間でしたm(__)m
ありがとうございました❗

久しぶりのとも旅、
今回はHちゃんがいなくて
残念でしたが【←双子コーデの❤️】

また次回の特別切符の時期に
三人で行きたいな~😆
感謝❤️

読んで頂き
ありがとうございました❗
お幸せにお過ごしくださいね✨