言ってみるもの。 | mamibonのBLOG

人によっては五年または十年に一度この場所を通っています。





吹き抜けなので雨の日はビショビショ。







DVC00036.jpg








昨日からお薬が変更となりました。(☆作用★副作用)



「ヘルベッサーR」

☆血液の緊張をほぐす働きがあります。

★足がむくんだり歯茎が腫れる。





「テノーミン(βブロッカー)」

☆抹消の血管を広げる。

★手足のしびれや冷えが出ることがある。





心内の先生から「悪夢」の原因の一つはβブロッカーが関係しているかも?と言われています。





1月から飲んでいる「ヘルベッサーR」

最近、足先の痺れ、歯茎の腫れ、体のダルさが酷くなってきました。



内科の先生に、関係ないかなと思いながら症状を言ってみました。





即答で「ヘルベッサーR」止めてみましょうと言われましたが、


1月の頻脈発作が辛かったので完全に止めてしまうのは不安だと言いました。





「歯茎と動悸」

どちらがお困りですか?と聞かれましたが、もちろん動悸。





「ヘルベッサーR」を止めて血圧が上がると困るので


朝の「テノーミン」1錠を2錠に増やすことになりました。

(予備で、動悸がしたとき飲むようにとヘルベッサーを1シートいただきました。)




あれ?

以前テノーミンを1日2錠飲んでいたときは朝と夕。

今回は朝2錠。



私の場合

夜に飲んでいたころ「悪夢」をよく見たので


朝に飲むように変えてくれたのかもしれません。





ちょっと気になるので薬剤部に確認してみます。





クローバー






自分では関係ないと思っていたことが悪影響を及ぼしていることがあります。





腎臓病と糖尿病の治療をしている友人がおりますが

主治医から「青汁」、「グルコサミン?」の禁止、


「フルーツ」を控えるように言われています。





衣食住の中では、やっぱり「食」が重要だと改めて感じました。







ラブラブ






今夜も眠くならない。


どうしましょう(笑)