身も心も笑顔 | mamibonのBLOG

昨日
病院から事務所に戻り、
上司に、主治医もビックリするくらい血液検査の結果がすごく良くなってきていることを話しました。

そのとき

本当はね…「こころのクリニック」で診てもらったらいいのにな~と思っていた…と。
自分が感じている何倍も何倍も心配かけていました。

肝機能はまだ少し高めですが

外科の主治医に言われた理想の二桁台になりました。

甲状腺の数値は、、ここ何年も

高くなったり、まあまあだったりの繰り返しでしたが低すぎるくらいになりました。


ずっと高かったので

しばらくはチウラジール1日三錠はそのままで、追加として初めてチラージンを飲むことになりました。

***


チラージンといえば思い出します。


震災のとき甲状腺のお薬が足りなくなるという情報がありました。
当時の主治医に大丈夫なのか聞くと


「国内のほとんど(約98%)を製造販売している工場が被災したため、製造がストップとなった。」
「ただ、マミボンさんが飲んでいるのと逆の方ね。」

それがチラージンのことでした。

まさか自分が飲むことになろうとは思っていませんでした。


***


上司から、少し元気になってきたね言われました。


最近飲みだしたのは、


皮膚科でもらった「ツムラ補中益気湯(ツムラホチュウエッキトウ)41」です。


私の場合、汗をかくと、発疹がひどくなるのを改善するために処方されました。



メーカー以外の情報をネットで調べてみると

「身も心も疲れ切った方をたちまち元気に(笑顔になる漢方薬)」とのこと。


なんだか怪しげで胡散臭い紹介文でしたが、

もしかすると、私にはピッタリだったのかもしれません。


37度台の微熱は続いていますが汗をかきにくくなりました。


***


「今朝の気分は白」


お花がバラバラになっていたのを中心に集めてみました。

「白と赤のシクラメン」
mamibon    mamibon




mamibon    mamibon



朝7時半
mamibon


咲き続けるにつれて

色が抜けて、白っぽくなってきました。


どっちもイイ感じになってきました。

「ピンクと紫の金魚草」
mamibon    mamibon


「ミニ人参とベビーリーフ」
mamibon    mamibon


ブロッコリーらしくなってきましたラブラブ
mamibon    mamibon



次から次へと咲いています。

「ミニバラ」
mamibon


本日のつぼみちゃ~んラブラブ

可愛いな。
mamibon


***


汗の状態で熱があるか判断していました。


かきにくくなってきたので朝と晩は、かかさず検温して発熱していないかチェックしています。



今朝は37.0度

mamibon