平成24年11月9日(金)皮膚科予約外 | mamibonのBLOG

診療明細書


【初再診料】


*外来診察料 1回

70点


【医学管理等】

*薬剤情報提供料 1回

10点


【投薬料】

*ツムラ補中益気エキス顆粒(医薬用) 5g 11回

13点


*アレグラ錠60mg 2T 11回

15点


*ダイアコート軟膏0.05% 10g 1回

21点


*アンテベートクリーム0.05% 1回

85点


*調剤料(内服薬) 1回

9点


*調剤料(外用薬) 1回

6点


*処方料(その他) 1回

42点


*調剤技術基本料(その他) 1回

8点


【検査料】

発疹があちこちにできて治らないのでアレルギーと金属の検査をすることになりました。

結果は11月20日の診察時にわかります。


*特異的1GE半定量・定量 14種類 1回

1430点


*非徳的1g定量 1回

100点


*血液学的検査判断料 1回

125点


*免疫学的検査判断料 1回

144点


*検体検査管理加算(1) 1回

40点


*血液最初(静脈) 1回

16点



***


計算書兼領収書


【初・再診料】

70点

210円


【医学管理等】

10点

30円


【投薬】

479点

1437円


【検査】

1855点

5565円


【計】

2414点

7240円


計:7240円



***



かゆみが続き、赤みが酷くなってきたため

皮膚科を受診


午前九時前に病院に到着


予約していないので、かなり待たないといけないと思っていましたが、

1時間ぐらいで呼ばれました。


外来の担当医は、偶然にも職場の上司と同じ先生だった。


丁寧に診てくれました。



【処方されたお薬】

内服2種、外用2種


1.ダイアコート軟膏 0.05% 5g

1日2回(手)


ステロイド剤で、湿疹等の皮膚の炎症をしずめます。


<副作用>

他の皮膚炎が起こる。

皮膚炎が悪化する。

使用部位がヒリヒリする。

発疹、かゆみ、熱を感じる。

目の周りに使用した場合、目が見えにくい・赤い、頭痛等。


2.アンテベートクリーム 0-05% 5g←何度も使っています。

1日2回(体の痒いところに。)


ステロイド剤で、湿疹等の皮膚の炎症をしめます。


<副作用>

ダイアコートと同じ。


3.ツムラ補中益気湯エキス顆粒(医療用) 2.5g

1日2回 朝夕食後すぐ 11日分



疲れや食欲がない、体がだるい、かぜ等の症状を改善します。


<副作用>

むくみ、力が抜けた感じ、手足のしびれ、けいれん、脈が乱れる、皮膚や白目が黄色い、発疹、じん麻疹等。



汗をかくと、かゆみがひどくなるので処方されました。←たぶん。


4.アレグラ錠60mg

1日2回 朝夕食後すぐ 11日分


<副作用>

息がしにくい、めまい、胸が痛い、顔が赤い、発疹、かゆみ等。



***


(手)
アンテベートクリームを塗っても

なかなかよくならないのでダイアコート軟膏に変更。


身体(首、右胸のアンダー、右の二の腕、右のお腹、右の内もも)には

アンテベートクリーム


手術した左の胸、左の二の腕に発疹はありません。


不思議です、悪いものを取ったからなのでしょうかね。

mamibon   mamibon   mamibon




今回、初めて皮膚科から内服薬をもらう。

mamibon



内科、外科でもらうお薬は

1シート10個入っています。


これは

1日2回×1週間分=14個です。


長いのでいつも使っているお薬袋に入らないヨ。

mamibon



身体に痛みがあると、もちろんツライのですが


痒いと眠れません。

あっちこちに10センチ四方ぐらいの蕁麻疹みたいのがあるので大変です。


イライラするので、血圧も上がり気味。

エラーが何度も出て測れないこともあります。


お風呂からあがると、かゆみが強くなり

昨夜は眠れないかと思いましたが、


いつものように

首はアイスノン、

その他の部分も冷やすと楽になりました。


気が付くと朝になっていました。


数年前、

出張先から新幹線で帰ってくるとき

座席は通路側でした。


あっという間に眠ってしまい

自分のイビキで目が覚めると、身体が半分通路に飛び出していました。


どこでも眠れます。

枕が変わっても眠れます。


自分でもびっくりするくらい寝つきがイイのです。


入院中は、消灯まえに眠ってしまい、

夜の検温、血圧測定のため看護師さんが巡回するたびに

起こされていました。


朝も五時前後には起床して院内のお散歩が日課でした。音譜あし



眠れない方も大勢いらっしゃるので

睡眠薬なしで眠れるのは、喜ばないといけません。


それに便秘もしません。


私って健康じゃ~ん

とたまに感じることがあります。


…微熱さえなかったらね。



***


昨夜は、急にわんわん凡のことを思い出し

ブログに画像だけアップして眠りにはいりました。


以前


疲れたとき、シンドイとき凡の画像だけをアップしたことがあったので、

今回も、たくさんの方から心配のメッセージをいただきました。


ご心配をおかけしました。


体調は、万全とは言えませんが

元気ですからね。



昼食後、かゆい部分にクリームを塗り、お薬を飲んだら

かゆみが治まってきた気がします。


それでは!

明日は、毎週恒例


目が覚めるまで寝ますぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



***


癌になってから

ほぼ毎日、自分撮りをしています。


最初は遺影に、と。

どうせなら、可愛く撮れた奇跡の1枚を使ってもらおうと考えるようになりました。


なかなか、笑顔を作れなかったのですが

慣れたました。


へぇ~私ってこんな表情をすることあるんだと

自分でびっくりすることがあります。


昨日は、度の弱いガネをかけていたので

プロフィール画像を整理していたら

先月撮った画像に変更してしまっていたようです。


夜、顔でてると!

とメッセージをもらい

いつものようにわんわん凡の画像に戻しました。


あ~


私を見た方

あれは私ですが、あの顔は忘れてください。



はずかし~い