6日目 | mamibonのBLOG

2011年8月8日(月)


やっと落ち着き、メモを取る余裕がでてきた。


【3:00】

こんな時間から何度も痰がでて苦しい。

入院にあたって、説明を受けた看護師さんからに言われたことを思い出す。


「タバコを吸っている人は痰がでますよ。」

「今日から、禁煙してくださいね。」


このことだったのね~~~


【9:30】

下痢


【9:45】

ホットタオルで身体を拭いてもらう。

あああ


気持ちいいラブラブ


【10:00】

看護師さんがやってきた。


「痛みどうですか?」

まったく痛みません。


【10:11】

リハビリ担当の医学療養士さんがやってきた。


「○○です。」

「よろしくお願いします。」

「手あげてみてくれますか?」


ハ~イパー

す~~~と真上に上がりました。


お医者さんもビックリ。

私もびっくり。


若いころスポーツやっていたからかな。


術後からこんなに腕が上がる患者はめずらしいとこのこと。

肩も回せるし、右側とまったくかわらないくらいだった。


リハビリのコツを教えてもらう。


先端から心臓に向けてさすること。

今でも、毎日やっています。


【10:30】

担当医がやってきた。


ドレーンを固定するテープにかぶれて、痒くてたまらないと言った。

オイラックスをくれた。


これはスッとするので、痛いところがしみた。


【10:45】

下痢2回目


【16:00】

主治医がやってきた。


今日は午前午後と外来の日。

終わってから診にきてくれたんだ。


まっさきに

「痛みはどう?」


大丈夫です。


ホッとしていた。



今回入院して感じたこと。

手術日は水と金があるのなら


水曜日がいいと思う。


病院って、土日がお休みだから

私のように、金曜日手術をすると


土日何かあったとき

当直の先生はいても、主治医がいない。


私の都合で金曜日手術となったけど、

次回(ないことを願う)は水曜日にします。


***


もうすぐ


前の病院でもらっていた

抗甲状腺、高血圧の薬がきれてしまう。


入院前


今飲んでいるお薬が入院中に切れるのですが

こちらの病院でいただけるのでしょうか?


と事前に聞き了解を得ていた。


聞いたときは、出せます。

と言われた。


今日もう一度こちらでもらえるか聞いてみました。


「入院中に、他の科のお薬を出すのは保険の関係上ややこしくなります。」


退院後は、内科もこの病院で診てもらおうと思っていた。


あ~~~

どうしよう。



夕方、主治医がきたので聞きました。

「出すよ。」



外科の先生は、結論・行動がはやいです。


夜には、お薬を持ってきてくれました。