もしかすると | mamibonのBLOG

同病の方かもしれない。



病院内は、結構冷房がきいています。


婦人科の待合で診察の順番を待っているとき


大きなタオルハンカチで溢れ出る

汗をふいている女性がいた。


そんなに太っていないのに

顔はもちろん

胸、お腹、背中


そして首筋


ほんでもって扇子で風を送っていました。


その後

「○○様、お申し出の診察科にお戻りください」と院内放送がありました。


ちらっと見ると、同じ階にある外科へ行った。



もしかすると


同病の方かもしれない。


今日は、朝から暑くて

みなさん辛そうにしていましたが、尋常じゃない汗のかきかたでした。



私と同じく


乳がん

ホルモン治療中

子宮がんの検査



なのかな~

とフト思った。


普段

待合で知らない人に声をかけたことはありません。


でも

気になってしまいました。



かよっている病院には、乳腺外科専用の曜日がありますが、


私は、一般の外科の診療時間に診察してもらっています。

だってね~



見た目は、いたって健康です。


待合にいると


「付き添いの方ですか」

「御家族の方ですか」


とよく聞かれます。



まあ~そんなところです。


と答えています。


***


こんなに元気そうにみえるのに、癌だなんて。


本当なのか????



告知されてから、何度も何度も夢じゃないかと思った。


でも胸を見ると、刀で切られたような傷が20センチ強。

これが現実です、夢じゃない。


術後1年たったら、再建できると言われたけど



今は

まだいいかなと思っています。



5~7年経って、再発・転移していなかったら

…生きていたら


その時、考えればいいかなと~~~音譜