給料前の夕食 | mamibonのBLOG

給料前の夕食といえば


コレビックリマーク



かやくご飯です。


冷蔵庫にある残り物で作れます。



具材は

 ゴボウ

 ニンジンさん

 鳥肉

 うすあげ



あったら入れるものは

 コンニャク

 チクワさん


ゴボウとニンジンさんは、乾燥したのを使っています。



お水につけて戻します。

(スーパーの乾物コーナーにあります。)




昨夜は給料前じゃなかったのですが作ってみました。



①ジャーに、浸しておいたお米調味料鳥肉を入れて少しおきます。

先に鳥肉だけに味をしみ込ませておくと、全体の味付けは薄くても大丈夫です。



残りの具材をジャーに入れます。

かき混ぜてしまうと、味が濃くなるので②の上にのせるだけです。

mamibon






炊飯器のスイッチを入れて

ラブラブ待つわ~~~音譜

mamibon





買ったお米が美味しくなかったときも、

かやくご飯を作って消費します。



このあと刻んだ三つ葉を少し入れて

いただきましたニコニコ
mamibon




星空今夜の夕食は卵かけご飯ですヒヨコ




注文した新米が今日届くので楽しみですニコニコ

おかずは………酢の物とお味噌汁です。




酢の物といえば!?

キュウリと切干大根の組み合わせに、はまっています。


私の場合

乾燥した切干大根を戻す時は、何度もお水を変え真っ白にします。


戻し汁は、煮物に使えるので置いておきます。



 材料:キュウリ+切干大根

 味付:すし酢

 トッピング:白ゴマ+針生姜+うすあげをメラメラあぶって刻んだもの




すし酢(すしのこでも可)は、すごく便利で重宝しています。




パー手巻きずしは月に何度か作っていますが、甘めの酢のものがお好きでしたらすし酢が便利です。






あぁ~~~お腹がすいてきたニコニコおにぎりお茶