大葉のシワシワ解消法Ⅱ | mamibonのBLOG

そういえば


目急に思いだしたひらめき電球




お野菜って


お水たっぷりがイイと思いがちだけど





たとえば

【大葉さん】

水を与えすぎると、根腐れする。



本来緑色の葉が茶色くなっている場合

      ダウン

根詰まりかも!!





数年前のこと


葉っぱだけで実がつかないお野菜だから
鉢は小さめで大丈夫と、その時は1苗3号(直径10センチ弱)で育てました。




大葉は根が張るお野菜なので

あっという間に、根詰りを起こして葉が茶色くなった。



鉢の底の穴から根が出ていて、すごく窮屈そうにしていました。




すぐに

優し~く引っこ抜き


一回り大きな鉢に植え替えたところ


青々とした葉っぱが出てきました。




葉が茶色くなる原因って、いろいろあるけど


お水のあげすぎでなければ、根詰りかも。