大葉のシワシワ解消法Ⅰ | mamibonのBLOG

さてさてニコニコ



さっき自宅したら

大葉さんが、少しシワシワ


よくあることなので

あわてないビックリマークあわてないニコニコ




原因は水枯れ



朝から雨雨が降っていたので、今朝お水をあげなかった。
mamibon




鉢を持ってみたら

すごく軽くなっていた。


カラカラだったしょぼん




さっそく

株元にお水をたっぷりあげました。

mamibon



葉っぱが老人老人シワシワになっていたので

病院応急処置をしました。





苗全体に葉水!


レタスをお水につけてパリっとさせるのと同じかんじかな。

葉の裏側にも霧吹きでシュッシュ

これは、葉ダニの防止にもなります。




しばらくすると、葉がイキキしてきます。



本当は、夜じゃなくて朝とか午前中の方がいいです。
mamibon



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




全体の大きさを測ってみました。


雨が降っているので、画像がボケボケです(すんません)



【横幅】

54センチ
mamibon



【縦】

35センチ
mamibon


こんもりとなったのは

…多分



割り箸食べるたびに





ちょくちょく
mamibon




ちぎって
mamibon





食べていたラブラブ!音譜
mamibon




ひらめき電球結果オーライだけど



葉が10枚ぐらいになったときから


摘心→腋芽→滴芯の繰り返しで株が大きくなり




今のようにこんもりとなったのだと思いま~すニコニコチョキ





それと

1.茶色くなってしまった葉はすぐにカット
カットすると

その部分から


1→2→4→8枚

うまくいけば…だんだんこんもりしてきます。


2・苗に、まんべんなくお日様があたるように、鉢を回して向きを変える。

(長方形のプランターでも可です。)

うちのベランダは長さはあるけど奥行きがないので、丸型の鉢にしました。


3.10日から2週間に1度は追肥を与える




なので

今年は、鉢を回しやすいように

すべてのお野菜は長方形のプランターでなく、丸型の鉢で育てています。




バジル君も同じように育ています!

でも、よく収穫するので、成長が追いついていませんがぁ。
mamibon




今年は、あっちこちのお花屋さんで

お野菜の苗を売っているので

助かりま~すニコニコ