Coconut cupcakes recipe*ココナッツカップケーキ*レシピ | mamiaoyagi オフィシャルブログ「Happy Baking」Powered by Ameba

mamiaoyagi オフィシャルブログ「Happy Baking」Powered by Ameba

「しあわせ焼き菓子レシピ」(洋泉社)「Happy! Baking」(宝島社)発売中です♪

Scroll down for the recipe in Englishやじるしやじるし

 

米粉とココナッツオイルでつくったカップケーキにココナッツクリームのアイシング、

そしてエディブルフラワー。

 

パンジー

 

ちょっと前に、このやじるしココナッツケーキを作っているときに、ココナッツの白さと

エディブルフラワーの組み合わせがとても良いな~と思い、

今度は真っ白なカップケーキを作ってみよう!と思って研究してみたのが今回

ご紹介するレシピ。

パンジー

 

卵やバターを入れないで、とことん白く仕上げることにこだわってみたら

グルテンフリー&ビーガンなカップケーキに仕上がりました。

ふんわりとしつつもしっとりな米粉カップケーキで、

そのまま食べてもすごく美味しいですのですが、

今回はさらに”白”にこだわり、アイシングにはココナッツクリームを。

 

缶入りのココナッツミルクをそのまま冷蔵庫に一晩入れておくと

油分と水分とに分離するので、その油分の部分だけを砂糖と合わせて

泡立てるととても濃厚で美味しいクリームになります。

「しあわせ焼き菓子レシピ」に載っているシュークリームにもこのクリームを

使っていて、私自身とても気に入っているクリームです♪

泡立て器

 

植物性のものばかりなのに、濃厚で美味しくびっくりするカップケーキですよ♪

 

簡単に作れて、時間もさほどにかからないので、おやつだけでなく

朝食にもおすすめハート

ぜひ作ってみてくださいね!

 

Happy baking !

 

レシピはこちらからやじるし

 

日本

 

アメリカ


♡発売中です↓よろしくお願いします♡


♡しあわせ焼き菓子レシピ(洋泉社)


♡Happy!Baking(宝島社)


♡My インスタグラム→ Instagram