今年1年。あと少し。 | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

今日はみんなのテーマで、


楽しそうなテーマがあったので書いていきたいと思います。


それは「今年の1年を漢字で振り返る」というものです。


数え切れないほどの漢字があって・・・


一つ一つの漢字には意味があって、


難しいけれど・・・


ときどき見つける、


「漢字のおもしろさ」に心が楽しくなります。


そんな私たちの日常に欠かせない漢字。


たくさんある漢字の中で私が今年を振り返るとしたら・・・


私の1年の漢字は「一歩」です。


なんだか簡単すぎてあまり深い意味を持つ言葉ではないのですが・・・


私にとっては大きなものだったなぁと思います。


「中学生」という新しい階段を上ったような・・・


上れていないような・・・


そんな今年。


生活は小学校の頃とはあまり変わりませんが、


「中学生」って言うだけで、


周りの人からの見られ方も少し変わってきたような気がします。


そんなことを毎日ほんの少しずつ感じていきながら、


私は歩いていくんだ。と思いました。


そしてまだ1年生なのに・・・


もう周りでは「高校」のことがたくさん言われます。


そしてその一歩である、テストと成績。


私はテスト勉強なんてしたことがありませんでした。


それなのに、何回目かのテストでやっと・・・


勉強をしないとダメなんだ。と思うようになりました。


「もっと点数を上げないと!」と気付いた今年だったような気がします。


そして新たな一歩を確かに踏み出せた1年だったのですが、


そんな一歩を踏み出したからこそ、


もっと上に行きたい・・・。


もっと頑張りたい・・・。


そんなことをたくさん感じます。


そしてこの一歩を未来へ繋げられるように・・・。


今を後悔しないように・・・。


生きていこう!と思いました。


でも充実した、後悔しない時間を過ごすことって・・・


難しいと思います。


毎日を充実させるにはどうしたらいいんだろう?


いつもふとそんなことを思います。


やっぱり私自身が感じるキモチなので、


どうすればいい・・・なんていうことはわからないと思うのですが、


充実した時間を過ごすためには「ダラダラ過ごさないこと」が大切なのかな?


と何度考えてもそんなあたり前の答えが出てきました。


私はまだ仕事をしているわけでも、


毎日のスケジュールに予定が入っているわけでもないので・・・


やっぱりダラダラしてしまいます。


でもプラス思考で考えてみると、


今だからこそ「ダラダラすること」もできるんだ。と思います


毎日忙しく過ごす中での充実感・・・


予定がなくてゆっくり過ごす中で感じられる充実感・・・


カタチは違いますが、


今は後者の方を感じられるように頑張っていきたいと思います。


来年の私が考えるときには、


「満足」が1年の漢字になるようにしていきたいと思いました。


そして今の私は、


何年後かの未来のことばかり考えていて、


目先のことが見えていないのかも知れません。


そんな自分にも直していかないといけないと思います。


それから・・・


「一歩」というのは、


今年一歩踏み出せたということもあって、


もっと進まないと。と感じたので出てきた「一歩」なのだと思います。


来年が今年よりも・・・満足できる充実した1年となりますように・・・。



それでは今日の詩を書きます。


「深い闇」


どんどん


求めてしまう。


どこまでも続いていく


明日。


明日への希望と夢を。


描いてしまう。


求めるだけじゃダメなのに。


明日を求めてしまう。


そんな自分に


迷い込む。




なんだか今日は「救い」のない詩を書いてしまったなぁ~

と思います。