幸せなお母さん | 50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代の専業主婦です。3人の息子達は独立し、孫が4人。インドアで心配症な私+アクティブで楽天的な旦那とふたり暮らし♡子育ても終わり、これからは自分優先に♡年を重ねても女であることを忘れずに50代を楽しもう♫家族や自分のこと、平凡な主婦の日常を綴ります♫

おはようございます♫



この前、義父母の家に行った時

自分達の子育ての話になり


旦那さんが私に

UKAは、ほんま幸せなお母さんやな

って言ってくれました。


旦那さんだけじゃなく、義父母

周りの友達にも言われます。


自分でも、幸せなお母さん

そう思いますニコニコ




息子の結婚式の後に母が…


UKAは上手に子育てしたなぁ

UKAは幸せなお母さんやなぁ

おめでとうキラキラ


そう私に言ってくれた。


口には出さなかったけど、心の中で…

そうよね?お母さん…私、頑張ったよね?

こんな私でもちゃんと子育て出来たよね?

恥ずかしくない立派な息子に育てたよね?



この時、初めて母に認めてもらえた

褒めてもらえたと嬉しかった私ですニコニコ



子供の頃、母を近くで見てきて

私は「母のような子育てはしない」

「母のような母親にはならない」

そう思いながら過ごしてました。


親子としての楽しい思い出

家族としての温かい思い出がない

どちらかと言うと、辛くて寂しい

記憶しか浮かんて来ない

そんな息苦しい家庭、家族でした。


何十年経った今でも…

自分が、住んでた町を通ると

過去を思い出し胸がギュッとなります汗




18で旦那さんと結婚し、家を出た私



結婚後の新しい家では

思いきり息が出来たし…


誰の顔色を伺うことなく、

誰の目を気にすることなく


笑いたい時には思いきり笑えるし

泣きたい時には声をあげて泣けるし

怒りの感情も、ちゃんと出せる


私と旦那さんが作った家庭は

自分が正直に素直にいられる場所になった。


いちばん温かくて、いちばん落ち着く

帰りたくなる、そんな家になったニコニコ



私が手に入れた、この場所で

第2の人生がスタートした照れ



息子達には、たくさんの愛情を注ごう

いっぱい抱きしめてあげよう

良いことしたら、いっぱい褒めてあげよう

不安にさせないようにしよう


過干渉じゃない?過保護じゃない?

自分でもそう感じたり、周りからも

そう言われることもあったけど…


人からどんなに笑われてもいい


子供の頃に親にしてもらえなかったことを

息子達にはしてあげたかった。


子供の頃に親にかけてもらえなかった

言葉を息子達にはかけてあげたかった。


私のエゴかもしれないけど…



それでも息子達はみんな優しくて

いい子に成長してくれたと思いますニコニコ


息子は結婚したら変わるよ〜

嫁次第で変わるよ~って言われがちだけど(笑)


結婚後も私のことを気にかけてくれる

優しい息子達です。



うん。ほんとに

私はいつも、幸せなお母さんだな~

そう思いながら、毎日暮らしてます照れ


そして

幸せな奥さんだな~とも

思います♡



旦那さんと出会ってなかったら…

今の私の幸せはなかったはず


幸せは誰かにしてもらうもんじゃなく

自分で感じるものだって言うけれど…


私の場合は、間違いなく

旦那さんが私を幸せにしてくれた。


いつも私を笑顔にしてくれる♡


色のなかった私の人生に

彩を与えてくれた人です照れ


旦那さんには

私を見つけてくれてありがとう

それしかないですね♡



旦那さんと出会うまでの私は

周りと自分を比べては

妬みや嫉妬の感情の中で

過ごし生きて来た。


だけど…


結婚後の私は ずっと幸せで

誰かと比べることもなくなったし

人を羨ましく思うこともなくなった。


昔の私を知る人はみんな

顔つきが変わったねと言います。


今の私…

いつも気持ちが穏やかです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




55年も生きてきたら
ほんと、いろんなことがあります。

ブログを始めるようになって
母娘関係が上手くいってない人が
たくさんいることも知りました。

もし、ブログをやっていなかったら
ずっとひとりで抱え込んでたのかも
しれないな~

そう思うと、ブログをやって
よかったです♡



大好きな向日葵の花♡


見てるだけで元気をもらえますグー


まるで見守ってるかのような…

この向日葵の花のようなお母さんで

これからもいられたら(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠