大好き過ぎて… | 50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代の専業主婦です。3人の息子達は独立し、孫が4人。インドアで心配症な私+アクティブで楽天的な旦那とふたり暮らし♡子育ても終わり、これからは自分優先に♡年を重ねても女であることを忘れずに50代を楽しもう♫家族や自分のこと、平凡な主婦の日常を綴ります♫

おはようございます♫


昨日は幼なじみの友達と会って来ました♡


この友達は小さい時から家も近所で

旧姓も同じ、誕生日も5日違い。

見た目も似てて、一緒にいると、よく

姉妹に間違われてましたニコニコ


ずーっと付き合いは続いてて

私がいちばん心を許せる心友です♡

私のことを旦那さんの次にわかって

くれる、そんな心友です♡


この日も、心友のお嫁ちゃんの話になり

感情移入してしまった悲しい


このお嫁ちゃんね、母娘の関係性が

私の境遇と全く同じなんです。


子供の頃から、母親の存在は絶対的で

意見など出来ない。

常に機嫌を損ねてはいけないと

母親の顔色を伺いながらの生活


それは結婚しても変わらず

今でも母親と会う時は緊張するし

気を使いながら喋るから、ものすごく

疲れるんだって…


このお嫁ちゃんも私と同じで


どうやったら母が楽しんでくれるだろう?

これをしたら母が喜ぶかな?って思いながら

喋ったり行動するんじゃなくて…


こう言わないと母の機嫌を損ねちゃう

こうしないと母を怒らせてしまう

そんな風に顔色を見ながら動いてるとこ。


聞けば聞くほど私と似てて


心友から、少し前から聞いてたんだけど…

息子とお嫁ちゃんは結婚して5年に

なるらしいけど…


お嫁ちゃんは子供を持ちたくないらしくて

子供を育てるのが怖いんだって…

自分も母親のようになるんじゃないのか…

そう思うと自信なくて、ためらうんだって


私の場合は、そんなことは思ったことなくて

反対に、自分は結婚したら…絶対、温かい

家族を持ちたいなって思ったけど…


あっ、でも…これは思ったかな?

子供が男の子でよかった。息子でよかった。


もし?私に娘が生まれてたら…

私は娘に対して、母と同じ様な

子育てをしたんじゃないのか?って…


それを思うことがあって、神様は私に

女の子じゃなく息子を与えてくれたの

かなって…



お嫁ちゃんの気持ちを思うと…

母親から受けたトラウマは、いくつに

なっても消えないんだな~って


幼少期に育った家庭環境、子育ての仕方が

子供の人格形成に大きな影響を与えてしまう


それを思うと、子供を育てるって

ほんとに大変なんだな~って


私の今も…

どうしても母のことが好きになれない

自分と…

こんな娘で本当にごめんねと母に懺悔する

自分がいる。




心友とは、他にも家族の話や孫達の話を

たくさんしました♫


二人で話したけど


孫も可愛いけど、それ以上に

やっぱり我が子がいちばん可愛い

よね~


そこに行き着きます爆笑





この間、夜桜桜を見に次男家族と♡

次男よ……(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

お嫁ちゃんと孫達♡

孫ちゃん♡



一枚目の次男と孫ちゃんの後ろ姿を

見ながら、いいショットだなぁ~と目がハート

思わず後ろからパシャリキラキラ



いい感じの父娘やなぁ~と

後ろ姿を見てただけで泣きそうになった笑い泣き


他人から見たら、どうでもいい1枚ですが笑


もはや、孫ちゃんよりも

息子の後ろ姿しか目に入らん(笑)


来月、33歳になりますが

いつまで親バカは続くんでしょうか?目がハート


孫が生まれたら、子供より孫に

気持ちは変わるのか?とも思ったけど

旦那さんも私も変わらなかった。


孫が出来ても、やっぱり孫より息子が

可愛い、これはずっとでしょうニコニコ


息子が好き過ぎて困ります(笑)




保育園に入園した孫くん立ち上がる


お嫁ちゃんが仕事復帰したら

土曜日は、私が孫二人のお守りをすることに

もうすでに前から頼まれてます!


正直、私ひとりで9ヶ月の孫くんと

2歳の孫ちゃんのお守り、大変です💦


旦那さんと二人ならいけるけど~

ひとりではけっこうキツいです爆笑


我が子(息子)を育ててる時には

疲れたとか大変とかしんどいとか

思ったことがあまりなくて(笑)


ただただ愛しかったニコニコ


なのに、孫達のお守りはドッと疲れるネガティブ


可愛いんですよ!可愛いんですけどね

いつも孫達が帰った後には、「寂しい」って

気持ちよりも「開放感」が勝ってしまう(笑)


あぁーー自由だ!!ってねキョロキョロ


ほんとブラックなばあちゃんですよね(笑)