【シェイシェイ】

テーマ:

はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原駅徒歩10分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

 

11月無料体験

11月27日(火)

16;00~1年生、2年生残席6名

17:00~2年生、3年生残席6名

12月4日(火)

16:00~1年生、2年生

17:00~2年生、3年生

12月18日(火)

16:00~1年生、2年生

17:00~2年生、3年生

18:00~3年生以上

こくごレストランホームページ

https://www.kokugoresutoran.com

申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

 

こくごレストラン、今日のお話は

【シェイシェイ】

 

外国人留学生の方々と交流する機会をいただきました。

 

会場には、中国とモンゴルの留学生がいました。私は少し遅れて到着したので、よく事情がわかりませんでした。二つのグループにわかれて、フリートークをしているようでした。

 

私の隣には、日本語が堪能な中国人の留学生でした。彼は、今年の9月に日本にやってきました。とても日本語が上手なので、

「中国で日本語を勉強したのですか?」

と聞くと、

「私の日本語の先生は、家に招いてくれてそこでも日本語を話しました。沢山会話をしました。そして日本語がわかるようになりました。」

ということでした。

フリートークが終わると、ゲームをすることになりました。全員で自己紹介をするのですがジェスチャ付きです。全員で輪になって、自分の好きなことを自己紹介の前につけます。

私の場合は、「かみしばいがすきなマミ―です」他に、「背の高い○○です。」「映画がすきな○○です」。この自己紹介の面白いところは、一番最初の人が自己紹介をすると、次の人は前の人の自己紹介を真似して同じことを言ってから自分の自己紹介をします。三人目の人は、一人目と二人目の自己紹介を言ってから、自分の自己紹介をするのです。ですから、後になればなるほど大変になるのです。この中で、私の隣に座った中国の男の子は面白いことをいいました。

「いい学生の○○です。」これに、大爆笑。日本語を話すだけでなく、ユーモアもありました。

 

その後、韓国の「マニマニ」というゲームでひとしきりもりあがりました。

このゲームは説明が難しいのでまだ機会があったら。

 

そして小休憩をして、紙芝居を演じていいということになりました。主催者の方から、紙芝居をする時間はないかもと言われていたので、舞台(木枠)は持ってきませんでした。

 

そして、中国の方々がいるので簡単だったのですが、漢字で外国の名前クイズをしました。全部知っていてびっくりしました。そして、一番画数の多い幻の漢字。これを昨日ブログにあげたら、多言語で一緒のロッキーから

「この漢字のラーメン店がありました。」

というコメントをいただいたので、このクイズでも紹介しました。

 

紙芝居は、七五三の紙芝居にしました。

 

七五三の歴史と千歳あめについての紙芝居を、日本語で演じました。みなさん真剣に聞いてくださりました。中国にもおなじような行事があるのかと聞いてみると、ないと言っていました。

 

そして、ところどころ、わからないとおもわれる単語は、英語にしていました。江戸時代の将軍の話が出るのですが、「将軍」は「キング」。「鬼」は「デーモン・デビル」と言ってみると通じていたようでした。

▲オリジナル紙芝居

「七五三」より

▲会場の雰囲気

 

▲七五三の表紙

▲最後のページ

一番大きい子

7歳の設定です

次男には

「お母さん?」

と言われました。

 

紙芝居の後、「いい学生」と自分の形容していた中国人の留学生の方と、仮面ライダーでもりあがりました。彼は、「アギド」が好きだったそうです。私も仮面ライダーが好きなので、おもわず、興奮してしまいました。

「アギドの前のクウガは、数十年ぶりに放映された仮面ライダーなのです。」

この日本語は通じていなかったようですが、スマートフォンで写真を見せると

「かっこいいよね。」

という私の問いに

「かっこいい。」

と言っていました。

 

仮面ライダーで、共感することができました。

 

それでも反省点があります。この活動は、多言語を習得する活動のメンバー、セルラス横浜の方々とやっていました。自己紹介をするときに、私以外のメンバーは中国語で自己紹介をしていました。私は舞い上がってしまい、英語も韓国語もでてこず、日本語で自己紹介をしていました。次の回までに、中国語とスペイン語の自己紹介をおぼえます。(あえて言いきって自分を鼓舞)

 

唯一話しができた中国語

【シェイシェイ】

それだけでも話すことができて嬉しかったです。

 

 

インスタグラムmasasayama

授業で使うカードゲーム

https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja

フェイスブック

https://www.facebook.com/kokugoresutoran/?ref=bookmarks

国語作文教室in川崎

こくごレストラン

https://www.facebook.com/kokugoresutoran/

インタビュー記事

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fnote.mu%2F19960301%2Fm%2Fm891c62a08b36%3Ffbclid%3DIwAR2522K2ZxhqDXbv7gejs4bKvuc0yRZD8DPrZa_6AV3aDDo2qp5c9IVYQ-M&h=AT3FJ_MK-vQjowfTq4E2cpwGzBEaoi9b4NpNAzB-K5VZUqfw4s0gU-TIEIXhvgu6K5M74U5ME-V4I2lOVpGZo520CCiQMXjvCzD_t5OT8ROZ0RamWCayRPQWy5F10rPJLRax