休校のお供、助かってます | 人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

心のこと。気付き徒然。過食症克服、悩み苦しみから抜けるヒントになりますように。



2022.3月鎌倉市に転居。
夫、長男(11)、次男(7)、長女(4)との5人家族。

MBIカウンセラー/
量子・感情エネルギー変換メソッド認定プラクティショナー
元看護師

長男の小学校は3/2から休校です。
一年生の長男は大喜び、かと思いきや、
急に学年最終日となった金曜日
なんで!友だちと遊べない!と怒って帰宅。



…つい先日も、朝行きたくない〜のグズグズで校門まで付き添ったのだけどね〜(弟だけ振替休日でズルイって)


クラスのお友達は、急に1組が終わっちゃった、と泣いて帰宅したって。


一年生も締めくくりの時期、もうクラスのリズムや心地よさがしっくりきていたんだなあと思う。



幼稚園の方は色々縮小しつつ、通常通り、と。
休ませようか迷ったけど、登園させています。



さて
長男と私(長女もいるけど)の平日。
どんな時間にしようかな〜と少しワクワクしている自分を発見、ちょっと驚きました。


宿題もない🎶(宿題って、見る親の負担もなかなか、なものなので〜😅)
本人のやってみたい、をあれこれやれたらいいかな。



…とおもっていたら、
なんと探求学舎から無料動画配信サービスのお知らせ!


初日の今日、一年生の長男は途中で飽きてしまったけど、私は惹きこまれました。
こどもに伝えたいこと、満載でした。
最後まで一緒に見たかったけど、本人が見ないっていうんだから仕方ない😅 

きっと明日以降も色んなジャンル、切り口でこどもたちにパッションを送ってくれるんじゃないかな。どこかでスイッチが押される気がするので、また見てみようかと♩

私がすごく元気出ました^ ^





あとはこんな便利サイトとか

ペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト集


早速、これに夢中です↓



他にも、急な長期休みの親子を応援する取組みの声がたくさん聞こえてきます。



不安になる情報も多いし、
大変な思いをしている方も多いのかもしれない

けど、
それによって次々発信されるサポート情報と、そこにあるあたたかな想いを感じることで
すごく癒されます。
ありがたいなあ。


できることを淡々と、かな💫