はじめてのお小遣い、なに買うのかな | 人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

心のこと。気付き徒然。過食症克服、悩み苦しみから抜けるヒントになりますように。



2022.3月鎌倉市に転居。
夫、長男(11)、次男(7)、長女(4)との5人家族。

MBIカウンセラー/
量子・感情エネルギー変換メソッド認定プラクティショナー
元看護師

さてさて
やることがあればあるほど
更新がはかどるブログ…


そう
船便の段ボールに囲まれた部屋で
書いています 笑






6歳長男、お小遣い制を
スタートしました。



スタートについては
半年くらい
夫婦で迷っていましたが
(額や管理方法、ルールなど…)



お小遣いは
こどもが
お金を管理する勉強をする教材でもある、

などなど
こどものお小遣いQ&Aを読んで

なるほどー、となり。






まずは毎週、一定額を渡すことに。







土曜日の夜に
お小遣いノート、お財布、お小遣いを
もらった長男。




日曜日の朝
起きて第一声




「何買おうかな。」



「ちょっと、数えてみよう」(お財布を出してくる…)



「今日つかおうかなあ」

……。






そうだよね。
自分の自由に使えるお金。


ちゃんと入ってるか気になるし



どうやって使うか
悩むよねー







なんか、6歳の子の反応に
たいへん刺激を受けているのは
お金の管理が苦手な私。








さて
朝のおしゃべりの中で



マンション1階にある
自販機(ミニスナックやジュース)
の存在を思い出した長男。




「ぼく、決めた!1階で買ってくる!」
…決断、はやいなー





もう買う気満々、
今買う!とうるさいこと。




夫と私、
あの自販機の中身と同じ物が
お店では少し安く買えるよ



お母さんたちは
あんまりいい使い道とは思えないけど。




毎日通る場所だから
Eくん(次男)がおやつ出てくるって覚えたら、
これから通るたびに、
Eくん欲しい欲しいってなって
お母さん困っちゃうな。
もし買うなら、Eくんに気付かれないようにしてね。




などなど話すも




「ぼくは、ぼくのお金で、好きに買うんだ!」
って気持ちがメラメラ盛り上がっていく…



お金は人を変える
のリアルを目の当たりにする 笑






お父さんと
自販機のどれなら買えるのか
値段をチェックしてきたり



なんだかんだしていたら
船便搬入の時間になり




待っていたおもちゃの到着に
お金から気持ちがそれました。








無事、
引越し荷物搬入も終わり…

一気に段ボール山積みになった部屋を後にして




予定のお出かけをして






帰りのスーパー。



お菓子売り場で
一生懸命、おやつを選ぶ長男




なんといっても
いつもは買ってもらえない
あれもこれも
自分で選べる!!



お父さんに聞きながら
値段とにらめっこ

…脇では次男も
ワクワクでお菓子を選んでいたのかな






私が買い物を終えても
まだ決まらなかったけど



ようやく決めたのは

40円の棒付きキャンディ2本



なんと
Eくんの分も予算におさまるように
選んだそうで。




レジでお財布からお金を出して

お釣りをもらって

お釣り14円をもらって
コインの枚数が増えて、るんるんしていました 笑




キャンディ1本を弟に。





砂糖、添加物にうるさい母も
3歳にあげないでよ、なんて
一滴も思いませんでしたねえ…







予想外すぎる
初お小遣いでのお買い物





私もこれを機に
お金の使い方、見直そう
と思いました。


弟はこうしてまた
弟キャラになっていくのかしら…