こどもの日 | 人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

心のこと。気付き徒然。過食症克服、悩み苦しみから抜けるヒントになりますように。



2022.3月鎌倉市に転居。
夫、長男(11)、次男(7)、長女(4)との5人家族。

MBIカウンセラー/
量子・感情エネルギー変換メソッド認定プラクティショナー
元看護師


タイにいるとすっかり忘れていますが
日本のみなさん、ゴールデンウィークですね

さわやかな風を懐かしみつつ…


今日はこどもの日



先日
大福もち作りと端午の節句を知る会に
参加しました


あんこは事前に炊いてくださって
タイのもち米の白玉粉と日本の白玉粉で
2種類完成
タイ米の白玉粉でも大福感は十分ですが
日本の白玉粉の方が、あ、大福♡…って感じです






できたての大福をいただきながら
節句についてのお話を聞きました。


なんで鯉?のぼり?
吹き流しの意味、色…

そもそもの始まりは
女の人の行事だった


改めて聞くと、案外知らないことばかり。




節句は季節の節目…
邪気の入りやすいタイミング
ということで



節句ごとに、ご先祖様、神さまに感謝し
お供えものをして
そのお下がりをいただいて邪気を払う



…柏もち食べるとき
そんなこと ひとつも考えたこと
なかったなあ。



目に見えないたくさんの力に守られて
こうして過ごせていることに
感謝して


日本の伝統行事を大切に過ごしていきたいと
思いました。



忘れないうちに、
早速復習〜
…作り始めてから、黒糖しかないことに気付く
特別な日の大福、やっぱり白がいいですね〜




そうそう
もちろん、端午の節句といえば、柏もち。
味噌味も好き!


柏もちに欠かせない柏の葉っぱですが

さすがのバンコクでも、入手困難なようです。
柏の葉、よもぎ、菖蒲の葉… 

なんでも手に入る海外で
1番手に入らないのは、季節の匂いかな??



よもぎ餅が食べたくなってきました