お味噌❤ | 名古屋市昭和区 整体 美容 ナチュラルフードアドバイザー ファスティングアドバイザー まめぞう

名古屋市昭和区 整体 美容 ナチュラルフードアドバイザー ファスティングアドバイザー まめぞう

名古屋市昭和区
健康 美容 ナチュラルフードをからめながら活動しております
『食』がカラダをつくる❕
腸内細菌 常在菌を大切に❤
心もカラダも元気でありますよーに✨

12月も折り返し‼️
来週末はクリスマス🎄✨
ワクワクしますね😆 大人ですが(笑)

ワクワクより気忙しいかも😅

店内のあちこちにサンタさんやらツリーやら✨🎄✨




クリスマスムードをかもしだしております。
コンセントに刺さってる『サンタさん』見つけてみてくださいね😊

昨日の
感謝の賄い
『ほうれん草とササミのカレー🍛』


またカレー(笑)

塩麹に浸けた『ササミ』は蒸して後入れ。
仕上げには
日本の誇る調味料
『お味噌✨』
コクが増して美味しくなります♪

日本が誇る発酵調味料のひとつ
『お味噌』について少し😊

お味噌に色々な効能があるのはもぅご存知ですよね🎵
何がいいって❕

お味噌の
あの褐色に素晴らしい効能があるのをご存知でしたか🙄

あの褐色物質を
【メラノイジン】といいます。
AGEの一種。
こいつがすごい‼️ 

優れた抗酸化作用✨
脂質の酸化を防いで動脈硬化の予防。
血糖値を正常に保つ働きと
脂質異常症や糖尿病予防にも効果的。

何といっても
腸内環境を整えてくれます💪✨

なので
お味噌は褐色の強い
『豆みそ』がオススメです。

色が濃いほどメラノイジンは多く含まれていますょ😌

ただ発酵食品に関しては
真菌症 シーボなどなどの
腸が敏感なかたは、ご自分のお身体に耳を傾けてながらすすめてくださいね🍀

【メラノイジン】は
コーヒーや焙煎玄米茶にもふくまれますね🎵
でも
発酵食品のお味噌最高です🙌✨

さぁ
本日も笑顔で😊