年末年始の営業 | 名古屋市昭和区 整体 美容 ナチュラルフードアドバイザー ファスティングアドバイザー まめぞう

名古屋市昭和区 整体 美容 ナチュラルフードアドバイザー ファスティングアドバイザー まめぞう

名古屋市昭和区
健康 美容 ナチュラルフードをからめながら活動しております
『食』がカラダをつくる❕
腸内細菌 常在菌を大切に❤
心もカラダも元気でありますよーに✨

年末年始の営業のお知らせですニコニコ


年末

12/30(金)までの営業です。

年始

1/6(金)より 営業開始です。

よろしくお願いします😌✨


日本料理まめぞうのメインお料理?

かはわかりませんが(笑)

大皿料理には

小さなツボが3種ついております。


現在

醤油麹でつくったなめたけ

豆苗とほうれん草のごま和え
スッポンのおから or  岩もずく
がついております😊

【きのこ】
食物繊維がいっぱい🙌✨
良質なアミノ酸類もたくさん含んでいて
とってもカラダに嬉しいですよね🍀

国産でも輸入でも『天然物』と呼ばれるものは
『まつたけ』のみ❕
その他は、ごくわずか💦
なので松茸は高いですよね。
まめぞうも今年の秋 松茸には大将苦戦しておりました(笑)

栽培ものには

『原木栽培』
ほだ木に種菌を打ち込んでの栽培。
栽培なに適した自然環境が必要となるので
なかなか安定した栽培をすることができないみたいですね。


『菌床栽培』
生育環境を整えて室内で栽培。
小さな所で大量に栽培、安定した栽培をするために
防カビ剤 殺虫剤 中には
催奇形性(胎児に奇形を発生させる可能性) や発ガン性のある『チアベンダゾルやベノビル』を使用されることもあり
きのこへの残留が心配です😣

中国産は
基準値を越える残留農薬が検出される事件も多いので出来るだけ避けたいですね💧

そういったこともあり
今は
独自の安全基準をつくり
生産者や流通業者を好評し

日本きのこ研究所が
『安心MR認証』といつのもつくっています。

安いものにはわけがある❕

ご自分のカラダ
ご家族のカラダ
ご自身で守って行きましょうね😊

昨日の感謝の賄い🍴💕
『根菜たっぷり発酵ベジカレー🍛』
炒りたてのスパイスも入れて香り高い仕上がりに🎵

カレーは
お野菜 豆をたっぷり
具材から出るだしを利用して
コクや旨味を引き出す、栄養満点のお料理ですよね😊

夏に体調をくずした大将❕

ホールスパイスに
パウダースパイスもつかってるょ
肝機能 胃腸 炎症に🍀

さぁ週末です!
もりもり働きます💪✨