お祝いディナー

 

先日、マンハッタンにある和食レストラン「Towa」でお祝いディナーをしてきました。

 

カウンターでいただくお寿司のおまかせコースも魅力的でしたが、今回はアラカルトメニューに惹かれ、ダイニングでの食事を予約。

 

メニューを見た瞬間から絶対食べたいと決めていたのは、トリュフコロッケと和牛土鍋ご飯よだれその他、前菜や焼き物から気になったメニューを注文しました。

 

こちらのトリュフコロッケ、運ばれてきた時からふんわりとトリュフの良い香りが。

じゃがいもの食感もよく、お箸が止まらずあっという間に完食。

 

 

ふっくらと焼き上がった銀鱈に、柚子の爽やかさを感じる幽庵焼き。

久しぶりに食べた銀鱈、とても美味しかったです。

 

 

こちらは、お出汁の効いた茶碗蒸しとウニ、イクラの組み合わせ。

このウニが甘くてとっても美味しい。主人が茶碗蒸しを気に入って、家でも茶碗蒸しにチャレンジして欲しいとリクエストがあったので、頑張ってみようかな魂が抜ける(ウニとイクラは乗りません笑)

 

 

注文を受けてから炊いてくれる和牛土鍋ご飯。

和牛もさることながら、メニューに記載されていた「茗荷」に惹かれて選んだお品にっこり

 

お店の方が混ぜる前にお写真どうぞと言ってくださり、その後に取り分けてくださいました。土鍋で炊いたお米はふっくらで、和牛の旨みと茗荷のアクセントが効いていました。

 

実は茶碗蒸しを食べ終わったあと、土鍋ご飯だけでは足りないかもしれないから追加注文しようと話していたのですが、ご飯がたっぷりで私は一膳しか食べられず(もっと食べたかった泣き笑い)。

 

 

お祝いとしてお店を予約していたので、りんごのシャーベットをサービスでいただきました。このシャーベットがこれまた絶品。お店のお心遣いに感謝です。

 

気になるメニューがまだまだあるのと、お寿司のおまかせコースも気になるのでまた訪問したいと思います花