エヴァの移住にあたっての変化の話は

まだ続きがあるんだけど、

 

 

今夜はこのブログでちょっと書いた、

 

 

部屋の装いを一新しようと思って

インテリアの模様替えのために買った

北欧の絵の話☺️🌸🌼🎶

 

家族が届いた荷物を開けてくれたので

ようやく絵を見ることができたんだ📦✨

 

じゃじゃ〜ん❣️✨

 

 

ポストカードのサイズだから小さいんだけど、

この『Jaunieji(芽生え)』というタイトルの絵を見かけて

一目惚れして買ったの☺️🌸

 

 

これから何かが始まるワクワク感と

ふわふわした幸せな感じが素敵だな〜って思って🥰🌸

 

男性の靴の上にちょこんとデイジーが乗ってて

なんかそういうところが

エヴァみたいでおちゃめでかわいい絵🤭🐻‍❄️🌸🌼

 

 

他にもいくつか絵を買ったから紹介するね😊🌸

 

これは『Sekmadienis(日曜日)』っていうタイトル🐱

 

 

二匹の猫が一緒ベッドに寝てるのが可愛いの🥰🌸

 

ベッドのクッションやシーツ、

お鍋や紅茶の中まで柄が入ってるのとか

そういう細かい感じが素敵🤭🌼

 

しかもこれが全部

エヴァの国(北欧)の伝統柄だっていうのが驚き👀✨

 

 

 

これは『Pusryciai(朝食)』ってうタイトル🍽️

 

 

朝ごはんにケーキ?👀って感じだけど、

西洋は割とありがち😂🌸

 

朝食に紅茶なのがいいよね〜☺️🌸

 (↑コーヒーよりも紅茶派🫖)

 

 

これは『Labanoras(ラバノラス)』🏠

 

 

エヴァの国の自然公園内にある

小さな街をモデルに描かれているらしんだけど、

公園の中に街があるっていうのが

なんだか楽しい一枚🤭🌸

 

 

これは『Puoksté(花束)』っていうタイトル💐

 

 

 

お花が全部刺繍みたいに

柄でできてるから温かい感じに見える☺️🌸🌼

 

 

これは『Langas(窓辺の風景)』っていうタイトル🪟

 

 

エヴァの国の窓ってすごく特徴的で

素敵だな〜っていつも思うんだ☺️🌸🌼

 

でも網戸がないから虫が入りたい放題で

その点はイギリスとかと変わらないのね😂💦

 

日本のピッタリはまって開閉できる網戸の技術って

世界的に見るとすごい物なのかもっていつも思う😂🌸

 

 

これは『Elnias(エルク/ヘラジカ)』っていうタイトル🫎

 

 

シカちゃんの鼻歌が聞こえてきそうな

ルンルンな表情が可愛いのと、

なんとも言えないこのくすんだ秋色が

これからの季節に良さそうな一枚☺️🫎🍁🍂

 

 

これは『Mezginys(編み物)』っていうタイトル🧶

 

 

編み物っていうと

私はなんとなく冬のイメージなんだけど

この絵は夏の編み物の感じですごく爽やかで

素敵だったから買ってみた🤭🧶🌼

 

このくすんだ水色もエヴァっくて

配色的には北欧って感じなのも好き☺️🌸

 

 

この絵たちはエヴァの国(北欧)の女性作家

Kotryna Žukauskaitėという作家が描いた

"Kata Kiosk"というシリーズの1つなんだ🖼️

 

 

作者は

「エヴァの国(北欧)の民族装飾品や

日常生活の一コマを切りとり、

視覚的に北欧の生活を楽しんでもらおうと生まれた

アート作品なんです☺️」

ってインタビューで答えてたよ😊🌸

 

だから絵に使われている柄は

全部エヴァの国の伝統的な模様なんだって🐻‍❄️🌼🌸

日本でいう和柄みたいな感じかな。

 

素敵だよね〜☺️🌸

 

エヴァの国でも結構人気の作家さんで

いろんなところで販売されてるんだ🌼

 

 

空港にはお土産として

バッグやTシャツも置いてあるんだって☺️🌸

 

 

さすが北欧なだけあって、

パッと気分の明るくなる色で

カラフルで可愛い🎨🌈🌞

 

 

元々インテリアデザインもしていた作家さんだから

日用雑貨のデザインも得意みたい👀🌸

 

 

 

明るいパッとした色使いと対照的なて

全体的に暗めでくすんでる感じとかの色合いをつかうのも

すごくエヴァの国っぽい🤭🌸

 

ちなみにこの作家さんは

エヴァと一緒に行ったこのお城のある街が大好きで

そこ住んでいるらしい☺️🌸🌼

 

 

なんだか親近感が湧く☺️🌸

 

でもコロナの影響で

個人的にやってたオンラインストアを

閉めることになってっしまったのが本当に悲しい…

新作が出てももう日本からだと買えない🥺💦

 

 

秋の新作とか、

お菓子作りをメインにデザインされてて

可愛いのにな…🥺💦

 

 

コロナって良くも悪くも

色々なところに影響を与えたよね💦

 

特に海外ではリモートがとても進んで

私みたいな人の場合は

家の中からでも外部の人とコミュニケーションが

とりやすくなった一方で、

小さなお店や人に直接サービスを行う職業の人は

本当に辛い思いをした🥀

 

卒業したばかりで

決まっていた就職先に内定を取り消されたり、

失業する人も海外は日本以上にたくさんいた…

 

…今の世の中は

想像もつかないことがいっぱい。

 

いつどんなことが起こるかわからない。

 

だから

やりたいことはできるうちにやった方がいいし、

楽しいことは目一杯楽しんだ方が

人生を明るく過ごせるのかもしれない🌷

 

未来のことも大切だけど、

もっと大切なのは

“今を生きること”かもしれないね🐇🍀

 

 

やっと絵が飾れたのに…

今日は症状が出てて色々しんどい1日だった💦

(内臓の炎症は下の話が多くなっちゃうから

ブログには書かないけど…💦)
 

お薬を追加して

一日中ベッドで横になっているしかできなくて…

こういう時、本当に無力感を感じる…😔💦

 

どうか明日は少しでも回復して

いい日になりますように🙏🌟

 

 

🌸私たちの移住計画🌸