最近エヴァは

一生懸命日本語の勉強をしている🐻‍❄️🇯🇵

 

でも日常で使う語言語の文法も、スペルも、綴りも

全く違う北欧人が日本語を覚えると言うのは

おそらく日本人が

アラブ文字とハングル文字と英語を

同時に覚えるようなレベルの大変さ🐻‍❄️📚

 

だから日本語の勉強は

かなり地道な勉強になる傾向が高く、

他の国の言語に比べると手軽さが少なく

楽しいと言う感覚より

難しいと言う感覚が強くなる言語でもある🇯🇵

 

それでもエヴァは

日本語の勉強が

楽しいと言ってくれる🇯🇵🌸🌼

 

デートの日も

私が飲み物を取りに画面の前を離れて

また戻ってくると…🐰☕️

 

「あ〜えっと…なんて言うんだっけ…

タダイマ🐻‍❄️??」

 

(※私たちの会話は英語100%ですが、ブログ上では会話を日本語に翻訳してあります)

 

「おしい!😆💦

今の場合は『ただいま』は私が言うセリフで

エヴァの場合は『おかえり』だね🤭」

 

「あ、そうなんだ😆💦💦

頑張ったのに違かった💦💦」

 

 

「でもいい感じだったよ☺️

エヴァはよくこのシュチュエーションでも

ただいまとおかえりが使えるってわかったね😲」

 

「うん、まぁ、なんとなくね🤭🌸

えっと…オカ、エリー?うさぎ🐻‍❄️」

 

「『オカ、エリー』じゃなくて『おかえり』ね🤭」

 

「あ、そうか😆💦上手くいえない😆💦

 

オカ、エリー…あ、違うか🤔

オカァーリー?うーん…なんか違う?🙄

オカエリー?🤔オカリ??🙄

(↑小声でぼそぼそ練習中)

 

「音を伸ばさないで

1つ1つを短く切って

お、か、え、り😄🌸」

 

「あぁ、なるほど🤔💡

オ、カァ、エェ、リィ🐻‍❄️

 

「うん、、そんな感じ😄

音を2音 発音しないように

もっと語尾を短くして、

抑揚をなくして

単調にしてみるといいかも😄🌸」

 

「えーっと…オカエリ?🐻‍❄️

これであってるかな?😆🌸💦」

 

「バッチリ😆👍🌸🌼」

 

 

親しい間柄で使われるこの

非典型的な『ただいま』&『おかえり』。

 

この雰囲気なら使えて、

この雰囲気の時は使えないというのを

空気を読むと言う文化がゼロの西洋人に教えるのは

案外難しい。

 

でもそういうのを

エヴァが覚えるのがとても早いから

すごいなぁ〜って思う😊🐻‍❄️🌸🌼

 

会話的には少し単語を間違っても

タイミングを間違えないと言う点では

空気を読めない感じや

場違いな感じを相手に与えないし

相手に失礼なことにもなりにくいから

今後日本に住みたいと言うエヴァの目標的には

とても大切なことだと思う😇🌸🌼

 

 

それからまた別の話で…

 

「まぁ、今回は×××で△△△だったから

少しだけだったけどね😂🌸💦

(So, it was really just a little bit.)

 

「ねぇ、うさぎ、

え〜っと…あの…何だっけ…

その"a little bit"の意味の日本語…🤔」

 

 

「あぁ、『少し』って言いたいの?☺️」

 

「いや、『スコシ』じゃなくて…

もう少しカジュアルなやつ…🙄

最近勉強していて読んだんだけど…

あれはなんて言ったけな〜🤔💭」

 

 

「もう少しカジュアルな "a little bit"…🤔

『ちょっとだけ』かな?🤭」

 

「『チョットダケ』…いや、違う…🤔

う〜ん……🙄

ごめん、思い出せないや😆💦

でもうさぎが言った『スコシ』を今覚えた🤭」

 

 

こうやって疑問に思っても

質問するのにその日本語を思い出せないのは

外国人の日本語学習者にはよくある話。

 

知らない言葉を聞いて覚えて

それを母語ではない第二言語(英語)で質問するというのは

すごく高度な記憶能力と

コミュニケーション能力がいる。

だからエヴァは本当にすごいと思う🤭🐻‍❄️

 

 

エヴァはこんな感じで少しずつ

言葉を覚えてる🐻‍❄️🌸

 

この前は

「日本語では

カタカナの『カサ』と

ひらがなの『かさ』では

言葉の意味が変わったりする?🤔」

とかなかなか考え深い質問を私にしてきてたしね🤭🌸

 

エヴァは本当に一生懸命

日本語のお勉強してるんだな〜って感じる😇🌸

 

今まで色んな国の外国人に

日本語を教えるお仕事をしてきたけど、

私の友達(外国人)は

私が英語を使えるから

それほど一生懸命日本語を勉強することって

なかったんだよね😅

(英語で話せるから別に日本語じゃなくてもいいやって感じで💦)

だからこうやって

一生懸命日本語を勉強してくれるって新鮮😇🌸🌼

 

何より

エヴァが楽しそうにしているのを見るのが

私はとても嬉しい🥰🐻‍❄️🌸🌼

 

私もエヴァの国の言葉勉強したいな〜って思って

少しずつ挨拶とかは覚えてるんだけど、

エヴァの国の言葉はヨーロッパの中で

現存する最古の言語の1つだから難しいんだよね😂💦

 

エヴァの国の言葉から
英語、アルメニア語、イタリア語、ベンガル語に分岐して、

さらにそこから他の国の言語ができてるくらいだし😂💦

 

シェークスピアが使っていた古英語(古い形の英語)でさえ

解読不可と言われるほど表現に幅があるんだよ💦

だからさらに大元のエヴァの国の言葉なんて

マジでやばい😂📚💦

 

でもいつか私もエヴァの国の言葉を

話してみたいな😊🐻‍❄️🌸🌼

 

言語ってその国に根付いているものだし、

学ぶことでその国のことが

より理解できるようになるから😇🌸🌼


 

 

🌸私たちの日常🌸

 

 

 

 

フォローしてね