北欧人は

人間関係の距離の取り方が上手⛄️❄️

 

 

密着したり、離れたり

そういう距離を取るのがとても上手🤝👫

 

 

実は私は日本人のカップルのような

24時間メッセージのやり取りを続けるのがとても苦手💦

だからLINEも実は今だにやってない📱💦

 

友達が西洋人ばかりで

使う機会がないっていうのもあるけど

(西洋人の場合は基本Facebookかインスタ)

LINEを持っていると

アカウント教えてって言われるし、

アカウント教えるとメッセージが送られてきて

既読をつけてしまうと

すぐに返信しないと色々と影で言われちゃう…🌀

どういう文化や人間関係がとっても苦手💦

だからアカウントを作らないようにしてるの📱

 

正直、

メールアドレスがあれば足りることだし📧、

スマホにもショートメッセージ機能がある💬

 

もっとぶっちゃけちゃうと、

既存のスマホのメッセージ機能とLINEがどう違うのか

正直よくわからない📱💦

どちらも電話番号でやり取りができるし📱💬

 

アメリカやイギリスでもそうだけど

西洋人相手の場合は

返信を急かされることは少ない👩🏻‍🦰👩🏽‍🦱👱🏻‍♀️📱💬

時差があるってこともあるけど

そうじゃなくても

そもそも自分のやり方を突き通しても

日本と違って文句を言われることがないから。

 

だからエヴァとも

日本でよく言われるような

『未読無視』

『既読無視』

『返信が遅い』

『何スクロールも必要なほど文章が長い』

『スタンプを使わない』

『突然会話が止まる』

『寝落ちして返信こない』

そんなことは日常茶飯事🤭🌸

 

 

私は

 

なでなでしてあげたり

 

 

ぎゅーしてもらったり、

 

 

「おはよう」と「おやすみ」を言い合ったり、

 

 

 

お互いに1日の出来事を話したりするのは好きだけど、

 

『ずっとやりとりしないといけない』

『早く返信をしなくちゃいけない』

 

という状況は苦手💦

 

短い文章が何度も送られてくるのも苦手💬💬💬

 

ずっと通知音が鳴ると、

すごくプレッシャーに感じて

返信するのが嫌になっちゃうの💦

 

 

日本だとそもそもこういう

『好き・嫌い』の好みの話をすると
“冷たい”とか“わがまま”とか言われるのだけれど
西洋だとあまり問題にはならないんだよね🙄

 

むしろ自分のスタイルがあることは評価される🌟
 

 

私は自分の時間が欲しいタイプの人間で
離れている時間がある程度ないと疲れてしまう人🐰

 

そしてそれはエヴァも同じ🐻‍❄️

エヴァもある程度の距離感がないと

息苦しくなってしまう人🐻‍❄️

 

だから周囲から見ると

冷めてる関係に見えるかもしれないけど

心の中ではいつも繋がってる👫🎀

 

私たちは自分の時間を大切にしていて、

私たちにはこの距離感が心地よい🐰🐻‍❄️🌷

 

 

人それぞれ、

ちょうどいい距離感で話せる人と一緒にいるのが

一番素顔でいられるのかもしれないね🤭ふふ🌸

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸