相変わらずの亀更新です🐢

この1ヶ月は心も身体も元気だったのですが、5月末からライターのお仕事を受け始めたら、ブログに手が回らなくなってしまいました魂が抜ける


ボリビア🇧🇴の状況は前回ブログを書いたときから変わらず、夫は今日も同業者(自動車パーツ業者)と立ち上げた協会の会議に出かける予定です。


ボリビアで現在起きている抗議活動については、かなり簡単にですが過去のブログに書いているので、気になる方は過去記事へ↓



夫が出かけるときは、私は従業員2人とお留守番です看板持ち


この2人はいつもコカの葉を噛んでいるんですが、「まめさんはコカの葉に興味ないの?」と冗談交じりに聞いてきました。


コカの葉は、このようにビニール袋に入れて販売されています。

最近は葉っぱが少し砕かれていて、チョコレートやガムなどの味付きのものも多いです。


たまに街中で片頬を膨らませている人がいるんですが、それは口の中にコカの葉を含んでいる人で、みんな虫歯で腫れているわけではありません笑い泣き


コカの葉は名前の通りコカインの原料で、日本では違法です物申す


コカの葉を噛むと、

丸ブルー疲れにくくなる

丸ブルー眠気が飛ぶ

丸ブルー空腹感が薄れる

などの効果があるらしいです。


なので、鉱山労働者などの重労働者やテストを控えた学生が、コカの葉を噛みながら仕事をしたり、勉強をしたりします


栄養ドリンクみたいなものですね栄養ドリンク


でもうちの従業員たちは特に大変な仕事がなくてもコカの葉を噛んでいるので、タバコのような嗜好品として摂取している人も多いと思います🍃



コカの葉は、高山病にも効果があると言われています。

上の写真は、ボリビアで有名な観光地であるウユニ塩湖ですが、ウユニ塩湖があるのは、標高3,600〜3,700m地点

ウユニ塩湖に行くと、ツアーで一緒になった周りの観光客からコカの葉を勧められるかもしれません。


ただ、ウユニでコカの葉を試すのは問題ないのですが、ウユニに行くなら高山病対策の薬をちゃんと準備していくことをおすすめします薬

現地の薬局でも買えます!!



コカの葉そのものだけでなく、コカ入りのチョコレートやキャンディ、コカ茶のティーバッグなどもあります🍫🍬お茶


夫がコカの葉を嗜まないこともあり、私はコカの葉を噛んだことはありません。チョコレートやキャンディは食べたことがありますが、強いクセはなくおいしかったですよだれ


先ほども書いた通り、日本ではコカの葉は違法なので、日本に持ち帰ることはできません注意


昨年、愛知県の小学校で、授業中コカの葉を児童に見せた先生が懲戒免職になったニュースがありましたね泣くうさぎ

このニュースを夫に伝えたら、「大ごとにし過ぎ」と言っていました。


コカの葉からコカインを製造するには、さまざまな化学物質が使われており、コカの葉とコカインはまったく別物だからだそうです。


とはいえ、日本だけでなく多数の国で違法とされているため、荷物に入れたままボリビア国外に持ち出さないよう気をつけましょうびっくりマーク