相変わらず外貨不足が続いているボリビア🇧🇴


外貨不足についての過去記事。もう1年以上前ですね。。


いよいよ苦しい人が増えてきたのか、抗議活動が始まっています。


先週の金曜日は、メルカード(市場のような場所)の関係者がデモを実施しました。


市場というと食品のイメージが強いですが、メルカードは服や日用品などいろいろなものが販売されています👕キャップスニーカー


中には海外から商品を仕入れて売っている人もいるので、外貨が手に入らないと商品を仕入れることができず、商売が成り立たなくなるわけですぐすん


そして今週の月曜。。



夫も他の自動車パーツ業者と一緒にデモ活動に参加してきました🚶🚶🚶

顔は隠しているけど右から2番目が夫。


自動車パーツ業者は海外から商材を仕入れているので、みんな外貨不足の影響を受けています魂が抜ける

うちの近所でも、お店を閉めて別の商売を始める人が出てきているし。。


こうやって声を上げることも大事なんですが、夫はお店を離れたくないので、あまりこういう活動には参加したがっていません汗うさぎ


だけどデモに行かないと、パーツ業者の協会に罰金を払わないといけないらしいコインたち


そうでもしないと、お店の仕事を優先したり、面倒くさがって行かない人が出てくるもんね。



この日は国内の物流業者もストライキでした。

商品の仕入れができない業者が増えることによって、物流業者は仕事が減ってしまっているし、今ディーゼルも不足しているらしいです。


私はといえば、朝食の目玉焼きを焼いていたら、まだ火にかけたばかりで全然固まっていないのに、ガスがなくなってしまいました爆笑



それでいつものように、夫が従業員に新しいガスボンベを買いに行かせたんです。


そしたら帰ってきた従業員が、


「ガスなかったよ。もう2週間入荷してないって」と。


ガーンガーンガーン


そのお店だけじゃなくて、あちこちでガスが品切れしているらしい。


夫が義母に連絡したら、義弟がいくつか満タンのガスボンベを持っていらことが分かり、無事に購入することができましたおやすみ


が、この状況が続くと非常に困る

ガスがないとガスコンロが使えないし、給湯器が使えないのでお湯シャワーを浴びることができない


真夏なら水でもそれほど問題ないけど、もうボリビアは冬に向かっていて、ダウンを羽織るくらいの気温になることもあるしえーん


一時的なことで終わればいいなショック