前回のブログにコメント頂いたのですが、ボリビアのドル不足は今も続いています$


ドル不足についてはこちらに書いています↓


ドルを持っている両替商は、8.5Bs.→US$1くらいのレートで替えていたりしますが、親戚や友人にしか両替してくれないことが多いです。


公式レートの6.9Bs.→$1から大きく離れたレートで両替することは本来禁じられていて、もし密告されたら取り締まりを受けてしまうからです。



ボリビア旅行にいらっしゃる場合は、ボリビアーノが余っても、ドルに両替することは難しいので、最初にボリビアーノに両替し過ぎないことをお勧めします◎


もしくはユーロはあると聞いているので、ドルじゃなくてユーロに両替するかですね電球


もうウユニ塩湖が鏡張りになる時期は終わりに近づいているので、今からボリビアに来る方はあまりいらっしゃらないと思いますが。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


私の最近の近況はというと、前回のブログに書いた従業員Jは、新人教育の都合で、今月末までに期間を延長してまだ働いてくれています。


退職金については、まだ保留中です。


それから、義家族と会う頻度の多さにまた私が参ってしまい、夫が義両親に相談した結果、2週間に1回は、夫婦2人で週末を過ごせることになりましたニコニコ飛び出すハート


私が不満に思っていたことは2つあって、


1つは毎週のように日曜日は義家族と過ごすこと


↑この過去記事に日曜日どう過ごしているかを書いています。


私としては、義家族とこういう風に過ごすのは、月に1回で充分かな、という感じ。


そもそも、休日を自由に過ごせないのってどうなのって思うんです。


日本人の私としては、もちろん家でのんびり過ごすのもいいけど、たまには買い物に出かけたいとか、お金をかけなくてもいいから散歩でもしたい、とかあるわけです。


2つめは、夫婦2人だけの家で暮らしたい、ということ。


これには説明が必要なのですが。。


まず、A町に私たちの店があり、私たち夫婦は月〜土曜の日中をそこで過ごしています。



この店の奥には居住スペースがあり、週に3日くらいは自宅に帰らずお店で寝泊まりしています。


次に、店から車で30〜40分のC町に、私たちの自宅があります。



平日2日くらいと、土曜日はこの自宅に帰って、週末をここで過ごしています。


この自宅が問題なんですショボーン


この自宅は義両親の家でもあって、私たちが自宅に帰るときはいつも義両親がこの家にいます


私たちが自宅に着くと、義両親はA町とC町のちょうど中間くらいにあるB町の家に帰って寝るのですが、翌朝にはまた、私たちが起きるころにC町の自宅に来るんです。


同居とはちょっと違うと思いますが。。


帰宅したときに義両親がいて、翌朝も起きてすぐに会うって、もう一緒に住んでるようなものじゃないかと思ってしまいますショボーン


しかも帰宅して、「こんばんは〜」って挨拶して家に入って終わり、ならいいのですが、夫は義両親がB町に移動する前に世間話したがるし、なぜか私をそこに同席させたがる泣き笑い


正直、この自宅で義両親に会うのは、本当は大したことではないと思います。


でも、毎週のように週末を義家族と過ごしているので、さらにその上、と思ってしまいます。。


なぜ、義両親はB町にも家があるのに、C町の自宅に来るのかというと、防犯のためと家畜の世話をするためです。



B町の家にもいないといけない理由は、同じく防犯のためもありますが、B町の家もC町の家も空いている部屋を人に貸しているので、住民同士でトラブルがあった場合などに対応しないといけないからです。


この週末問題自宅共有問題の2つの不満で先週末イライラの波が来てしまい、今回は夫になだめられてもなかなか収まらず、困った夫が義両親に相談して、次の通りになりました。


ダイヤオレンジ2週間に1回は週末を夫婦2人で過ごす(ただし、朝の教会だけはその日も行く)


ダイヤオレンジB町に私たちの新居ができたら、私たちはB町、義両親はC町の家にそれぞれ住む


ブログに以前書いたことがあるのですが、B町の家の敷地内には、建設途中でそのままになっている私たちの新居もあるんです。



私がボリビアに来る前から、長い間この状態のままなのですが、来週末に国勢調査が始まるので、それが終わったら建設を開始する


そして、完成したら私たちがB町に住み、C町の自宅にある私たちの部屋は別の人に貸して、義両親とは別々で暮らす、という方向性になりました。


義母も、息子夫婦は別の家庭なのだから、家を共有している今の状態はあまりよくないと思っていたそうです。


めちゃめちゃ希望通りになったじゃん!!と思いませんか?


でも新居が完成するのはまだ先だし、そもそも店の商材が着くときはいつもギリギリで支払いをしているのに、建設費用を捻出できるのかかなり疑問泣き笑い


でも、2週間毎に夫婦2人で過ごせるようになっただけでもかなり大きな変化ハート


夫が義両親に話すと言ったときは、義両親の気分を害してしまうのではないかと不安でしたが、結果的に自分の気持ちを知ってもらって良かったと思いました。


念のため書きますが、義家族はめちゃめちゃ良い人たちだし、嫌いなわけではないのです!程よい距離感で付き合っていきたいだけで!!


そんなわけで、今週末は夫と2人で過ごします!

多分昨年の結婚1周年旅行ぶりおねだり


日本食レストランに行ったり、夫の洋服を買い足しに行く予定です音符楽しみ〜歩く


来週末は国勢調査で、外出禁止になったりするので、またそのことを書きたいと思います。